1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になります。私は現在20歳の女です。中学2年頃から不登校になり感情制御が難...

お世話になります。私は現在20歳の女です。中学2年頃から不登校になり感情制御が難...

医師への相談

相談者20歳/女性
お世話になります。私は現在20歳の女です。中学2年頃から不登校になり感情制御が難しくなっては自分でどうにか抑えようと体を切ったりしていました。その頃から精神科や通い入院を何回か繰り返していたのですが今では、かかりつけの主治医も心理の先生も信じられなくなりまったく行かなくなりました。診断名?というのも聞いたことはあるのですが病気ではないです。障害でもないです。皆さん通る感情ですとしか言ってもらえず段々と素直に話せなくなってきたというのも原因だと私は考えています。病院を変えようにも紹介状をお願いする勇気もないし、田舎なので精神科というと今のかかりつけのところしかありません。(遠い所は私が厳しいです)毎日、自分自身が別の人間のようにコロコロと考え方が変わります。この地球が汚いからと考える自分、周りの人間全てを見下す自分、元気に笑顔を作って物分りのいい自分。両親は里親で昔から暴力(今はないです)暴言はお酒を飲むと普通にあります(父)もう希望なんてないと、この先も絶望しかないと私はいつ寿命が来るんだとそんな気持ちで毎日家に居ます。だけどこのメールを送ってなにかを待ってるのかもしれません。
意味のわからない文章で申し訳ないです。宜しくお願いします
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
感情のコントロールができずにお悩みになってるとのことですね。
感情をコントロールするには、今ある不安や心配事を一つ一つ解決していく必要があります。
不安や心配事を一つ一つ紙に書き出して、それに対する解決策も書き出すというのがセルフコントロールに有効ですので一度試されてはいかがでしょうか。
精神科や心療内科は主治医も人間なので、合わなければ病院を変える必要があります。病院を変えることが難しいようであれば、セルフコントロールの書籍を購入して実践されることをお勧めします。
お大事にしてください。
相談者20歳/女性
お早い回答ありがとうございます。
書籍をいくつか手にしてみようと思います。紙に書き出すのは、やり始めてたので今度は解決策も加えて続けて行こうと思います。ありがとうございました