1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 初めまして。 よろしくお願いします。 12月の15日が生理予定日だったの...

初めまして。 よろしくお願いします。 12月の15日が生理予定日だったの...

医師への相談

相談者20歳/女性
初めまして。
よろしくお願いします。

12月の15日が生理予定日だったのですが、1週間たっても生理が来ないのでおかしいと思い妊娠検査薬をしてみたところ陽性でした。

今日病院に行ってきたのですが、まだ8ミリで週数も分からないと先生に言われたのですが、自分でスマホでとったアプリなどで最終月経日を入力すると出産予定日や今現在の週数がわかります。
どうして先生は分からないと言ったのでしょうか?

あと、1番知りたいのがいつ妊娠したのかということです。
受精日の逆算の仕方などありましたら教えてください。
また大体いつごろ授かった子なのでしょうか?

最終月経開始日
11月17日

出産予定日
2015年8月24日
医師からの回答
妊娠おめでとうございます。
最終月経から出産予定日を求めるのは生理が28日周期で規則的に来ている場合になります。
従って、妊娠8-11週の時の胎児の大きさから修正する必要があります。
排卵日が12月1日と考えられますので、その頃に授かったと思われます。
お身体をお大事になさって下さい。
相談者20歳/女性
21日の行為での妊娠の可能性はないと言う事でしょうか?

排卵日は1週間早まったりすると聞いたことがあるので、、
医師からの回答
正直、いつ授かったかは神様しかわかりません。いつでもその期間内なら可能性はあると思います。