1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いま小学一年生の娘です。 先程寝てから1時間半くらいしてから急に起き出し泣き...

いま小学一年生の娘です。 先程寝てから1時間半くらいしてから急に起き出し泣き...

医師への相談

相談者38歳/女性
いま小学一年生の娘です。
先程寝てから1時間半くらいしてから急に起き出し泣きながら「こっち」と私を居間へ連れていき「イヤだ」と少し暴れました。
それからトイレに行きすぐ寝ましたが夢遊病ですか?

娘は二ヶ月くらい前からトイレがとても近く、気分転換にと思い冬休みにはいってすぐ帰省しちまた今はおばあちゃんの家にいます。

遊んでいたり集中していたりすると大丈夫ですが、出掛けるときとかはほんとにトイレに何回も行って出掛けられないほどです。


さっき訳わからなく泣いたり、会話ができなかったりしたのでとても心配です。


どうしたらいいのかわかりません。
病院へ連れていったらいいでしょうか。

医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
娘さんの行動に関するご心配ですね。
まず、夜間、寝ぼけているかのような状態で、行動したり寝ている間に大声をあげたりすることは、子供の発達の過程で時々見られることで、特に心配はないことがほとんどです。環境が変わったりすると、比較的みられやすいようです。あまり長期間続いたり、外に出て行こうとするなど危険行為を伴う場合には小児科を受診して相談されるとよいでしょう。トイレに関しては、「遊んだり集中していると大丈夫」という点からは、心因性(ストレスなどによるもの)が疑われます。特に生活上の変化などはありませんか?こちらも、娘さんの年齢には決して珍しいものではありませんが、生活に支障をきたすほどであれば、一度小児科で相談するとよいでしょう。原因により、泌尿器科や児童精神科を紹介される場合もあります。お大事にしてくださいね。
相談者38歳/女性
ありがとうございます。

昨日の夜にトイレ行ったこと覚えていたので泣いたことはどうかと聞いたら少し覚えていると言っていました。

前は夜にうなされた時のことは覚えていなかったのですが今回は覚えていていました。

そんなに心配することではないのでしょうか。


学校で友達の輪に入れないようでトイレが近いのかと思い、気分転換に冬休みにはいってすぐ帰省したのですがもっとひどくなった気がします。

私も下の子にかまっていて娘をおこってばかりなのでもしかしたら私のせいじゃないかと反省してます。

おしっこも急によくなったりするんですか?
医師からの回答
前回も述べた通り、心因性によるものの可能性が一番高いです。

小児期のトイレの問題は、よく起こります。
まずは、ご相談者様本人が、ストレスを感じていらっしゃるようなので、「これはよくある問題」とストレスとして感じないことが大事です。

気分転換に、ということで帰省されたとのことですが、生活環境の変化が、お子さんのストレスになっている可能性が十分にあります。
しっかり、お子さんと会話するようにして、何かにストレスを感じているのか、など精神的なサポートをするようにして下さい。

もし、症状が続くようでしたら、小児科でしっかりご相談されて下さい。