1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後2カ月の孫のことでご相談します。 10日ほど前に尿路感染で発熱し1週間入院...

生後2カ月の孫のことでご相談します。 10日ほど前に尿路感染で発熱し1週間入院...

医師への相談

相談者57歳/女性
生後2カ月の孫のことでご相談します。
10日ほど前に尿路感染で発熱し1週間入院して抗生物質の点滴をしました。 退院後も少なくとも1ヶ月は抗生物質の服用し、その後尿の逆流の検査をするそうです。 退院時に主治医から特に注意はなかったようですが、日常生活てで気をつけることなどありますでしょうか? また、年末年始で帰省や親戚の集まりなど予定通りに行ってかまわないでしょうか?
医師からの回答
ご相談、ありがとうございます。

まだ生後2ヶ月ということなので、オムツをしているので、トイレを我慢することはないと思うので大丈夫でしょう。
ただ、オムツが汚れているなと思うことがありましたら、早めに取り替えるようにお願い致します。

抗生物質の服用は長くて面倒くさいと感じることがあるかもしれませんが、尿路感染症では、症状がなくなったとしても、医師の指示に従い、長期服用することが大切です。
しっかり服用するようにお願い致します。

お大事にどうぞ。
相談者57歳/女性
尿管の逆流というのは大きくなるにつれて自然に治るものなのでしょうか?
医師からの回答
軽度の膀胱尿管逆流症は成長と共に自然に消失します。
赤ちゃんの時に程度が重くても、成長と共に軽くなることもよく知られています。

腎盂腎炎を繰りかえさなければ自然消失を待てます。
治療の第一段階は抗生物質などの細菌をやっつける薬を一日一回少量だけ、飲み続けて自然消失を目指す治療法が中心になります。

まだ確定的な診断が付いたわけではないので、診断をお待ちください。
相談者57歳/女性
ありがとうございます。
抗生物質をきちんと飲み続けることが大切なんですね。
とても安心しました。