1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近不規則な生活で睡眠不足が続いてますが。 去年の今頃インフルエンザになったの...

最近不規則な生活で睡眠不足が続いてますが。 去年の今頃インフルエンザになったの...

医師への相談

相談者23歳/男性
最近不規則な生活で睡眠不足が続いてますが。
去年の今頃インフルエンザになったのと、今年は11月の初めに予防接種を受けてることから、今年はインフルエンザにかかりにくいと考えてもいいですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
予防接種を受けていることより、一般よりかかりにくくなっている状態です。しかし、違う型のインフルエンザウイルスに感染するケースはあります。どうかお気をつけてお過ごし下さい。
相談者23歳/男性
去年なったことは今年のかかりやすさと関係ないのでしょうか?
それとも去年かかった型にはなりにくいですか?
医師からの回答
ほとんどのケースで毎年違う型のインフルエンザウイルスが流行します。そのため、前年に感染したことは、今年の感染可能性をさげる要素にはなりえません。
また、インフルエンザ予防接種は、毎年これが流行るだろうと予想されるウイルスに対するものを統一して作成し、それを打っているわけですが、その予想が外れることもありえます。また、予防接種をうっても十分に免疫がつかず、同型に感染することもあり、そのさいには、打たないよりも症状は軽症となります。打っておいて良かったと思います。
相談者23歳/男性
ありがとうございます。
ちなみに、潜伏期間は1~2日ですか?2~3日ですか?あと、多少の誤差はあるものですか?
すいませんが教えてください。
医師からの回答
一般的には潜伏期間は1~2日、長くて3日です。
どうかお大事になさってください。