1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 半年前に星状神経ブロックをしたのですが、数時間後に右手の痺れが発生して、半月で痺...

半年前に星状神経ブロックをしたのですが、数時間後に右手の痺れが発生して、半月で痺...

医師への相談

相談者35歳/男性
半年前に星状神経ブロックをしたのですが、数時間後に右手の痺れが発生して、半月で痺れがおさまったが両手の人差し指と中指の第一関節に違和感があり、手の甲側の指の付け根にも違和感がその後でてきました。整形外科と神経内科を受診して頭と首のMRIをしましたが異常がなく、麻酔薬が広がってその症状が出ていて時間経過すれば治るのでは?と言われ、市販のビタミン剤を飲んでストレッチやマッサージなどしましたが、いまだに治りません。4ヶ月前から膝の皿にも違和感が出始めて、行き詰まってしまいかなり困っています!!何卒宜しくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。お辛い症状の中、思うような回答にあり付けず、もどかしいお気持ちお察しします。ぶつけたり、筋肉痛で悩まされたりしたことがあれば教えてください。
相談者35歳/男性
ぶつけたり、筋肉痛の思いあたる節はないです。上記の症状は何科で診て貰えますかね?宜しくお願いします!!
医師からの回答
もうすでに受診していらっしゃいますが、神経内科と整形外科、ペインクリニックが1番ベストです。
相談者35歳/男性
上記の症状を踏まえると、これから人間ドッグを受けるにあたって何か支障が出ますか?手足がより悪くなりませんか??
医師からの回答
人間ドックは無害です。安心して受けられてください。大丈夫です。
相談者35歳/男性
胃カメラって喉に麻酔するとのことを耳にしたのですが、以前の星状神経ブロックで苦い思いをしてるので、また変な風になるんぢゃないか深刻に考えてしまうんですけど本当に大丈夫でしょうか??
医師からの回答
喉にスプレー麻酔をするだけなので、心配ないと思いますが、どうしても気になる場合は、人間ドックを受けられる病院で一度お尋ねいただけたらと思います。
相談者35歳/男性
一番上に投稿した最初の症状の中でも特に手の人差し指と中指の第一関節に圧迫感を感じます。特に右手の人差し指の第一関節が強く感じます!!星状神経ブロックの影響ですかね?
医師からの回答
実際に診察させていただかないと、はっきりしたことは言えませんが、何かしら関係があるかもしれません。先の回答の通り、神経内科、整形外科、ペインクリニックを受診されるのが良いと思います。
相談者35歳/男性
呼吸器系や循環器系を受診する前に上記の症状を優先に治した方がいいですか?
医師からの回答
どちらが先でもかまわないと思いますよ。