1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 高3の娘がお風呂で湯船にしばらくつかって立ち上がると何かにつかまりたくなるような...

高3の娘がお風呂で湯船にしばらくつかって立ち上がると何かにつかまりたくなるような...

医師への相談

相談者50歳/女性
高3の娘がお風呂で湯船にしばらくつかって立ち上がると何かにつかまりたくなるような立ちくらみが起きるといいます。
貧血で鉄分不足なのでしょうか?食事でひじきを食べるようにしていますが、それだけでは補えないような気がします。DHCのヘム鉄のサプリメントを飲んだ方がいいでしょうか?
ちなみにDHAのサプリメントを飲んでいます。
飲むとしたら一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
医師からの回答
血液検査で貧血は指摘されているのでしょうか?
お話を伺う分、起立性低血圧の印象を受けます。

サプリメント服用は問題無いと思いますが、一度内科で調べてもらうことをお勧めします。
相談者50歳/女性
学生なので健康診断がなく血液検査をしたことがありません。
起立性低血圧だと貧血とはちがうのでしょうか?
医師からの回答
起立性低血圧は立ち上がった時に脳への血流が一時的に減少して目眩が生じるものです。
疲労時や長時間座り続けた時、入浴時などに生じることがあります。

貧血は血液中のヘモグロビン量が低下することです。

内科で精査されることをお勧めします。
相談者50歳/女性
分かり易い説明ありがとうございました。
受診してみます。