1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 実家の父親ですが、認知症と肺気腫を患っています。 24時間酸素吸入をするように...

実家の父親ですが、認知症と肺気腫を患っています。 24時間酸素吸入をするように...

医師への相談

相談者54歳/男性
実家の父親ですが、認知症と肺気腫を患っています。
24時間酸素吸入をするように呼吸器の先生に指示されていますが、調子がよいとき?認知の関係からか酸素吸入のカニューラをはずしてしまいます。
現在は酸素吸入量は0.5で設定しています。
トイレと入浴時もするように指示されていますが、入浴時ははずしています。
じっとしているときははずしても苦しくないようです。
酸素吸入しても階段の上り下りなどは息が切れています。
メプチンエアーとアドエアーとたんきりの薬を処方されています。
本人がしんどそうにしているときは近所の内科先生は酸素濃度を上げて(0.75)しばらくしたら戻してくださいといわれますがかまわないのでしょうか。
認知症はアリセプトを処方されています。
あと、認知症に効果があるといわれているサプリメント イミダペプチドのドリンクなども飲んでいます。ここ最近しんどいしんどいというようになりました。
今年87歳の父親ですが、何かできることはありますでしょうか 
医師からの回答
こんばんは。

肺気腫と認知症を患っていらっしゃるお父様をご心配な気持ちをお察しいたします。

ご本人がしんどいようでしたら、一時的に酸素濃度を上げることは可能です。

御年齢のこともあり、体調は一進一退かもしれませんが、生活習慣を整え、ご機嫌に生活できるように見守ってさしあげることが大切ではないかと思います。

どうぞお大事になさってください。