1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妊娠6週目の妊婦です。第二子不妊で体外受精で授かりました。とても喜んでいるのです...

妊娠6週目の妊婦です。第二子不妊で体外受精で授かりました。とても喜んでいるのです...

医師への相談

相談者34歳/女性
妊娠6週目の妊婦です。第二子不妊で体外受精で授かりました。とても喜んでいるのですが、つわりと不眠に悩まされています。手足がむずむずして、変な感じで眠れません。むずむず脚症候群でしょうか⁉ほとんど眠れず、何度時計を見ても時間が進んでなくて、つらくてたまりません。食べられない、ねむれない、こんなにしんどいなんて…。助けてください。
医師からの回答
第二子の妊娠、おめでとうございます!
お一人目でも経験されているかもしれませんが、妊娠するとお母さんの体には色々な変化が訪れます。

足がむずむずするのはむずむず足症候群の可能性もあるかもしれませんね。
この時期は薬などは飲めないので、温めたりマッサージをすると良いかもしれません。
あまり気になるようだったら、ストレスが溜まっても良くないので、健診の時にかかりつけの産婦人科の先生に相談してみてください。
相談者34歳/女性
早速の回答ありがとうございます。聞いていただけて少し楽になりました。
ほとんど食べてないし、黄体ホルモンの膣錠でまだ出血があるので、鉄分不足かなと思い、鉄と葉酸のサプリメント試してみようかと思います。来週健診なので、その時に先生にも相談してみます。マッサージやってみます。
ありがとうございましたm(__)m
医師からの回答
そうですね、鉄や葉酸などのサプリメントも良いと思います。
また何かありましたらいつでもご相談ください。
相談者34歳/女性
ありがとうございましたm(__)mまた、つらくなったら相談させていただきます。