1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめまして。 今は大学3年(二十歳)で、生理不順に悩んでいます。 高校...

はじめまして。 今は大学3年(二十歳)で、生理不順に悩んでいます。 高校...

医師への相談

相談者20歳/女性
はじめまして。
今は大学3年(二十歳)で、生理不順に悩んでいます。

高校生の時に生理が3ヶ月来なくなった時期があり、それを境に生理不順になってしまいました。

それまでの生理は月に2度あり、1週目に3日程度の期間で少量、3週目に1週間に多量(普通程度)の生理が来る、と言う感じでした。

今は25日未満に来たり40日以上来なかったり、量も2日で終わってしまったり、5日間多量に出続けたりとかなり不安定です。

高校生の頃は多感な時期だったこともあり、あまり気にしていませんでしたが、流石に思春期のような時期も終わり、また、生理時期が予想できないことが不便なこともあり心配になってきました。


生理の症状は、ひどい眠気と、イライラや鬱っぽくなることです。生理時期でない時も時々情緒不安定になりますが、普段は普通です。また、腰の違和感などは時々感じますが生理痛はほとんどなったことがないので、あまり症状は問題無いかと思います。


また、織物の量がとても多く、かぶれやかゆみを感じます。1度カンジタになったことがありますが、今は白っぽいこともなく、匂いも無いです。

今も40日以上生理が来ていません。


産婦人科にこの件で相談したことがないので、是非回答いただければと思います。
よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
生理不順の原因となっている病気がないか確認するためにも、産婦人科の受診をお勧め致します。
お大事になさって下さい。