1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつも心拍数が80~110弱あり、胸の中央に違和感があり、座ってても、仰向けで寝...

いつも心拍数が80~110弱あり、胸の中央に違和感があり、座ってても、仰向けで寝...

医師への相談

相談者35歳/男性
いつも心拍数が80~110弱あり、胸の中央に違和感があり、座ってても、仰向けで寝ていても、喋っても感じます。(仰向けで寝ている方が楽なのですが、起きて座ってることが長くできない)1日の中で7~8割方寝ていることが多いです。事の発端は、高校1年の時に死んだらどうなるのかと考えたら、脈拍が早くなり、上記の症状に至りました!!5ヶ月前くらいから嗄声と喉の詰まった感じが出てきて、通院していたがまだ治っていません。内科、循環器科、呼吸器科の色々な病院に行きましたが原因がわかりません!!何かのヒントがあればと思い、投稿させて頂きました。宜しくお願いします。
医師からの回答
病院で、内科、循環器、呼吸器と一通りみてもらっているので、あまり心配はいらないと思いますよ。あまり気になるようでしたら、心療内科を受診されると良いと思います。お大事にしてください。
相談者35歳/男性
嗄声を見てもらおうと思ってるので、耳鼻咽喉科に行こうとしてるのですが、耳鼻咽喉科で気管支炎や逆流性食道炎や甲状腺のことわかりますか?
医師からの回答
耳鼻咽喉科では、内科系の病気はわからないと思います。
内科系の病気が気になるのでしたら、内科を受診すると良いと思いますよ。
相談者35歳/男性
座ってる時や喋ってる時に胸の違和感を感じて長くできないという症例ってありますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。申し訳ありませんが、内科系の疾患では経験ありません。
相談者35歳/男性
胸や喉に詰まった感じと嗄声があるのは、何かの病気でしょうか?胸の違和感・詰まった感じは常にあります。
医師からの回答
症状に広がりがありすぎて、一概にこれと診断することが出来ません。実際の症状を、内科と耳鼻科、心療内科の先生に診ていただくことをおすすめします!
相談者35歳/男性
半年前に受診した呼吸器科の所見で気道が狭まっている、スパイロメーターの診断後に吐く息が弱いと言われ、循環器科の動悸の所見では交感神経が優位になっていると言われました。この所見の意味わかりますか?教えて下さい!!
医師からの回答
言われた事ををそのまま受け入れてもらっていいと思います。病気ではないけどこういう傾向であると説明されているだけでしょう。もし喘息やCOPDなどなんらかの病気があれば医師がはっきりと診断名をおっしゃって治療なりなんらかの対策をされる筈です。
相談者35歳/男性
声を発するだけで胸の圧迫感をかんじて、話すことがしんどいのですが、そんな症例ってありますか??
医師からの回答
前の先生も回答していますが、内科系では経験がありませんので心療内科もしくは精神科で一度ご相談されることをお勧めします。
相談者35歳/男性
上記のことで、総合内科行ったら何を調べますかね?
医師からの回答
総合内科では、患者さんの症状を聞いて、何科を受診するのが適切かを判断し、必要があれば該当する科の検査を行って、該当科に振り分けます。
循環器、呼吸器、消化器など、すでに一通り内科系の検査を受けられていらっしゃるので、おそらく心療内科や精神科受診を勧められるのではないかと思います。
相談者35歳/男性
すいません!!因みに消化器科ではなく耳鼻咽喉科です。消化器科はまだ受けたことないです。
医師からの回答
もし総合内科で担当された先生が、消化器系の病気を疑う場合には、胃カメラの検査を勧められるかもしれません。
それでも異常がなければ、心因性の可能性が高いので、最終的に心療内科・精神科の受診を勧められると思います。
相談者35歳/男性
前から気になっていたのですが、病院での誤診断ってどのくらいの確率であるのですか?10人中2人とかですか??
医師からの回答
誤診断の確率についてですが、病気ごとに定められている診断基準を満たした場合に「○○病」と診断されます。
確定診断は根拠に基づいて行われますので、正確さは病気によっても異なりますが、ほぼ100%確実といってよいでしょう。

その病気が疑われるけれども診断基準を満たしていない場合には、「○○病の疑い」にとどまり、確定診断はつきません。
「○○病の疑い」となった場合には、確定されてはいませんので、そもそも「誤診断」という考え方には当てはまらないかと思います。
相談者35歳/男性
◯◯病と言われ、薬を処方されたらほぼ100%確実に◯◯病という認識でいいですか?
医師からの回答
その病気(例えば○○病とします)の診断基準を満たしていれば、その時点では○○病という認識で宜しいかと思います。医師もそのように判断して治療します。
相談者35歳/男性
ちょっと聞きたい事があるのですが、仮に消化器科に受診して胃カメラ検査となった場合、喉に麻酔をするんですよね?星状神経ブロックの影響で喉のつまった感じや手足の違和感の方は支障ないですか?より悪くならないですか??
医師からの回答
胃カメラ検査の局所麻酔薬が効いてくると、のどの詰まった感じや変な違和感はあるでしょうね。しばらくすると自然に治まるはずですが。
ご相談者様の場合は、日頃よりのどの違和感や症状がおありのようですから、検査を受ける場合は、事前にその旨担当医にお話しされたほうがいいと思いますよ。
相談者35歳/男性
いま何年かぶりに長く座ってみたのですが、1時間弱してみて、胸部の圧迫感がだんだん強くなり、重りがのっかってる感じになります。今現在は、胸部がしんどくて横になっています。いつも長く座るとこの現象になるのですが、これは何ですか?
医師からの回答
いつもご利用いただきまして、ありがとうございます。Doctors Me運営事務局です。Doctors Meでは複数の先生がシフト制で勤務しているため、一つのスレッドの中で様々なやり取りが続くと、それらを全て見た上で回答するため、回答が遅くなってしまいます。

相談内容の中身が異なる場合は、新しい相談を立てて相談していただくことをお勧め致します。※なお、回答者(医師)は相談者様の過去の相談履歴を見る事が出来ます。

大変お手数ではございますが、今回のご相談については、新たな相談として、相談していただく事は可能でしょうか?ご確認のほど何卒宜しくお願いいたします。

今後も気になることがあれば、お気軽にご相談ください。