1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳7ヶ月の男の子です。 全身に湿疹がみられ、かゆみを伴っています。日曜の夜に...

1歳7ヶ月の男の子です。 全身に湿疹がみられ、かゆみを伴っています。日曜の夜に...

医師への相談

相談者40歳/女性
1歳7ヶ月の男の子です。
全身に湿疹がみられ、かゆみを伴っています。日曜の夜に気づきましたが、朝から出ていたのかはわかりません。顔はホッペと左耳、お腹、腕、手、足など全身の湿疹です。BCGの跡が痒いみたいで昨日の夜はよくかいていました。今夜は足で太ももをかいてなかなか寝てくれませんでした。
明日、病院へ行こうと思うのですが、こういう場合は皮膚科へ行く方がいいのでしょうか?それとも小児科でしょうか?小児科の場合、アレルギー検査ができるところがいいのか、昔からやっておられるおじいちゃん先生のところでもいいのか教えてもらいたいです。

よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

全身に湿疹でて、かゆそうですね。この時期、大人でも乾燥でかゆくて眠れない、という方もいます。小さいお子さんでは、掻いてはダメ、というのも無理ですから、大変ですよね。

受診されるのは小児科でも皮膚科でも、日頃からのかかりつけ医があれば、まずはそちらでいいと思いますよ。(昔からのおじいちゃん先生のところでもいいと思います)

お大事になさってください。
相談者40歳/女性
ありがとうございました。早速受診してこようと思います。