1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨年結婚し、子供が欲しいと思っています。ただ、最近TVでよく見るので、高齢出産の...

昨年結婚し、子供が欲しいと思っています。ただ、最近TVでよく見るので、高齢出産の...

医師への相談

相談者39歳/女性
昨年結婚し、子供が欲しいと思っています。ただ、最近TVでよく見るので、高齢出産の場合、色々なリスクがあることも気になっています。母親の血液から診断が行えるようになったというNEWSもみました…出生前診断というのは、希望すれば誰でも受けられるのでしょうか?また、費用はどれくらいなのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

そうですね、高齢出産のリスクも知っておく必要がありますね。

出生前診断を行っている病院は限られています。

また、希望をする際に、しっかりと医師から診断でわかることわからないこと、わかった後に何ができるか、どうするか?などの説明・カウンセリングをしっかりと受けていただくこととなります。

費用は20万円くらいと言われています。

詳細については、後ほどお書きしますね。
相談者39歳/女性
ありがとうございます。
もし、妊娠した際はお医者さまときちんと相談するようにします。詳細は、また教えて頂けるということなので、回答お待ちしています。
医師からの回答
お返事が遅くなりました。

出生前診断には、エコー検査、羊水検査と今年4月からスタートした血液による染色体異常検査があります。

まず、何を心配して、何を調べたくて検査をするのかを、旦那様・ご家族の方とよく相談するとよろしいかと思います。

やみくもに「なんだか心配で、検査をしたらよさそう」だから受けるというのは得策ではありません。お一人で受けて、一人で悩みを抱え混むことになりませんようにお気をつけ下さい。

血液検査でも、
全てのリスクが明らかになるわけではありません。
また、確定診断できるわけでもありません。
そして、治療法のある疾患でもありません。

相談者様がどちらにお住まいかはわかりませんが、全国で20施設程度が新しい出生前診断を行っておりますが、施行病院側もまだ施行錯誤状態のところもあると思います。

心配なくすすめるように、まず、身近な産婦人科の先生に、直接詳しくご意見をうかがってみてもいいかもしれませんね。

では、元気な赤ちゃんを授かることをお祈りしています。
医師からの回答
本件は別の相談と合わせてご回答させていただきましたので、クローズさせていただきます。
何かご不明点ございましたら、運営事務局までご連絡くださいませ。
引き続きDoctorsMeをどうぞ宜しくお願いいたします。