1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一歳9か月男児です。中耳炎をくりかえしていて0歳で4回1歳になり4回めです。その...

一歳9か月男児です。中耳炎をくりかえしていて0歳で4回1歳になり4回めです。その...

医師への相談

相談者40歳/女性
一歳9か月男児です。中耳炎をくりかえしていて0歳で4回1歳になり4回めです。その度に抗生剤を3日から1週間のんでいますがそんなにのんでも大丈夫ですか?いま鼻水も熱もないのですが鼓膜がはれているので抗生剤をのむことにしていますがのまないで様子をみるよりのむほうがいいのでしょうか?
医師からの回答
子供は免疫力が大人に比べたら弱いですので、たかが中耳炎といえど侮れません。
耳は脳と近いですし、細菌感染を放置すると菌が脳の方までいって髄膜炎を起こす
可能性もあります。
主治医の先生から出された抗菌薬はしっかりと飲ませるようにして下さい。

今はまだ免疫が完全に出来上がっていないのと耳の構造上中耳炎を繰り返しますが、
徐々に起こさないようになります。
相談者40歳/女性
なんども抗生剤をのんでも全身てきには問題ないですか?
医師からの回答
耐性菌が出来ることを心配されているのでしょうか?
たしかに抗菌薬を頻繁に飲む事はお勧めはしませんが、1歳9ヶ月の子供の中耳炎を治療せず放置することの方がよっぽど危険です。

髄膜炎になれば、ヘタすれば一生寝たきりですし死に至る事もあります。


相談者40歳/女性
カタル球菌に通常ファロムは効果ありますか?ペニシリナーゼを産生するようですが。
医師からの回答
ぜひ主治医の先生に直接相談されて下さい。
相談者40歳/女性
病院がしまっていて質問ができません。一般的にペニシリナーゼ産生菌でもファロムはききますか?
医師からの回答
ファロムは、カルバペネム系という非常に幅広い細菌に効く抗生剤です。
もちろんペニシリナーゼ産生菌でも殺菌作用がありますので、御安心ください。