1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめまして。 スギ花粉症のアレルギーがあり、昨年は秋口から咳が止まらない...

はじめまして。 スギ花粉症のアレルギーがあり、昨年は秋口から咳が止まらない...

医師への相談

相談者36歳/男性
はじめまして。

スギ花粉症のアレルギーがあり、昨年は秋口から咳が止まらない症状が数ヶ月続き、呼吸器専門医に通ったところ、アドエアーという薬を処方され吸引していました。その際、アレルギー検査をしたところ、スギ花粉以外のアレルギーは陰性でした。

昨年12月中頃から咳の症状がおさまってきた一方、今度は皮膚の湿疹が出始めました。特に冬でヒートテックなど厚着をするため、腰回り、背中に症状がでました。

薬の副作用なのかとも感じ、薬はいっさい服用をやめたものの、湿疹(発疹?)のため、皮膚がとてもかゆく、我慢しているものの困っています。

原因がはっきり分かれば対処のしようがあるのですか、アドバイスいただけると幸いです。

医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
アドエアは、基本的には過剰な免疫反応を抑えてアレルギー症状を緩和させるお薬ですので、
湿疹などの副作用は少ないかと思います。
厚着をするようになってから湿疹の症状が出ているとのことですので、
接触性皮膚炎など、衣類の成分に過敏に皮膚が反応している可能性も考えられます。
もし新しく着るようになった洋服があれば、一度着るのをやめてみてください。
また、冬場では乾燥による湿疹もありえますので、もし皮膚が乾燥しているようであれば保湿剤やワセリンを使われると良いでしょう。
それでも症状が良くならないようであれば、皮膚科を受診されることをお勧めします。、