1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 歯の神経を抜く治療を始めました。神経を殺す薬を入れたのですが、痛みが続いています...

歯の神経を抜く治療を始めました。神経を殺す薬を入れたのですが、痛みが続いています...

医師への相談

相談者31歳/女性
歯の神経を抜く治療を始めました。神経を殺す薬を入れたのですが、痛みが続いています。この痛みはいつまで続くのでしょうか?抗生物質と痛み止めをもらったのですが、治療の間ずっと痛いのでは、、と不安になりました。目安など教えていただければ幸いです。(かかりつけ医に聞きそびれてしましました)
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
歯科治療の痛みが続いているとのこと、お辛いですね。
基本的には、神経が残っている限り痛みは出ますので、治療が終了するまで症状が出る可能性があります。
痛みが強い場合には、痛み止めの回数を増やしたり、強い痛み止めを使って対処することになります。
具体的な期間は行っている治療の進行状況によりますので、かかりつけの先生にお聞きになってください。
お大事にしてください。

相談者31歳/女性
ありがとうごさいます!痛みは治まってきて一安心です。
しかし、今現在授乳中なのですが、抗生物質のフロモックスというものを授乳中もOKということで服用しています。
すると、子どもの体に湿疹がでました。薬の影響は考えられますでしょうか?
医師からの回答
抗生剤に関してですが、お子さんの治療のために処方される量に比べて、母乳の中にでる量はごくわずかですので、 お母さんが抗生剤を飲んでいたとしても、母乳の中の薬で赤ちゃんに影響がでるとはほとんど考えられません。心配されなくて大丈夫かと存じます。
相談者31歳/女性
ありがとうございました!