1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2歳の男の子です。 毎回風邪をひくと咳と鼻水が毎回長引きます。 1週間に1回...

2歳の男の子です。 毎回風邪をひくと咳と鼻水が毎回長引きます。 1週間に1回...

医師への相談

相談者31歳/女性
2歳の男の子です。
毎回風邪をひくと咳と鼻水が毎回長引きます。
1週間に1回薬がなくなる度に病院に行き、気がつくと1カ月近く御薬を飲ませていることもよくあります。そこで最近、咳止めに良いと聞いて毎日ハツミツを食べさせ始めました。(マニカハニー)
ハチミツの咳止め効果は、医学的にどうなんでしょうか?
1歳を過ぎていればハツミツを毎日食べることに問題はないでしょうか?


医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

お子様の風邪が長引くと、見ている方もかわいそうで辛いですよね。
何とか早く治ってほしいと願うお気持ち、お察しします。

さて、はちみつの咳止め効果ですが、昔から民間療法としてよく知られていたようですし、ドイツやアメリカでは一定の根拠があるとして、用いられているようです。(ただ、具体的にどの成分がどういう風に効果がある、とか詳細に証明されているわけではないようですが。)
咳が出るときに、はちみつをスプーン1杯程度、ぬるま湯などに溶かして寝る前に飲んでみるのはいいと思いますよ。

1歳以下では乳児ボツリヌス症を防ぐために絶対に与えないよう言われていますが、2歳児では問題ないとされています。

お大事になさってください。