1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 首頸椎が一部つぶれがあり急激な痛みが過去2回ありいつまたこの痛みが出るかわかりま...

首頸椎が一部つぶれがあり急激な痛みが過去2回ありいつまたこの痛みが出るかわかりま...

医師への相談

相談者67歳/女性
首頸椎が一部つぶれがあり急激な痛みが過去2回ありいつまたこの痛みが出るかわかりません。常に左首こりの状態と首回旋ノ不調と右側に傾けるのがとても辛い毎日です。近くの整形さんでわ加齢によりとしか言わないのです。なんとかいつ出るかわからない激痛がおそろしいのと軽い首で生活したい。首に効果的な運動もあれば必ずつづけたいと思います。
最近右手の親指人差し指中指が軽くぴりぴりとしびれを感じることもある。
また8月に自転車で倒れ右肩上腕の腱損傷もあり右肩のストレッチは出来ませんそして右肩を後ろにひねるのもできないです。
医師からの回答
それはご心配ですね。
治療、症状の緩和には麻酔科によるペインコントロール、運動、温熱療法、手術と様々あります。
しかし、この疾患は、画像の状態や症状によりデリケートに対処方法が異な分野であるため、御相談者様の診察をしなければ適切なご回答はできません。
大変申し訳ありませんが、いまいちど担当医と御相談なさってください。必ず改善方法はあるかとおもいます。お大事になさってください。
相談者67歳/女性
8月4日に自転車で転倒し右肩を強く打ちました。今でも右肩のストレッチは痛くてできません。またそこに過重をかけると夜に痛みが出ます。右腕を後ろ上方に挙げられません。気になるのは右手親指、人差し指、中指にピリピリとしびれが1と月前から日に何度もあります。またパソコン操作7,8分すると とてもだる-くなってきます。 いつかもとに戻るでしょうか。
医師からの回答
こんにちは。
指のしびれなど、ご心配のことと思います。
以前ご相談された際に頸椎がつぶれているとのお話もありましたが、先の先生がご回答されてましたように、原因がなにかをお話だけで確定することができません。
一般論でいいますと、外傷や、骨の変形などでしびれなどの症状が出ている際に、もちろんよくなればいいのですが、その症状がこれ以上悪くならないようにする、そして痛みなどの不快な症状は薬などで取るという治療になると思います。
いつかもとに戻るかとのご質問、質問されるお気持ちはよくわかりますが、日にちがかなり経っていますし、戻るかどうかはわかりかねます。ぜひ主治医の先生とよくご相談されてください。
お大事にしてください。