1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 数日前、左腰の激痛と頻尿、倦怠感と微熱(37度台)があった為かかりつけの病院に行...

数日前、左腰の激痛と頻尿、倦怠感と微熱(37度台)があった為かかりつけの病院に行...

医師への相談

相談者33歳/女性
数日前、左腰の激痛と頻尿、倦怠感と微熱(37度台)があった為かかりつけの病院に行き尿検査したところ、急性腎盂腎炎と診断されました。

数年前に腎盂腎炎を年数回繰り返していたこともあり、不安になり先日総合病院で検査してもらいましたが『高熱が出てないから腎盂腎炎ではないだろう』と言われました。

高熱が出ないと腎盂腎炎ではないのでしょうか?

あと過去に腎盂腎炎繰り返していたり、日々倦怠感もあったりで慢性腎盂腎炎を疑っているのですが、その可能性はないのでしょうか?
医師からの回答
こんばんは。

腰の激痛などお辛かったですね。

おっしゃる通り、慢性腎盂腎炎では高熱がでないこともあります。
過去に腎盂腎炎を繰り返しているということですので、なにか感染を起こしやすくなる原因がないかどうか調べるという手もあります。

日々の倦怠感もあるようですので、今回の急性の症状が治まってから腎臓内科でご相談することをお勧めします。

どうぞお大事になさってください。

相談者33歳/女性
返答ありがとうございます。

エコーとCT検査は受けており、左の腎臓が右に比べると大きく腫れているとかかりつけの病院からは言われました。

来週に総合病院の泌尿器科で尿が逆流しやすいかどうかという検査をする予定になっています。

倦怠感は日々あるとどちらの病院の先生にも話していますが、先生からはスルーされています(そのことについては何も返ってこない)。

その検査次第だとは思うのですが、腎臓内科のある病院に行ったほうがよいのでしょうか?
医師からの回答
こんばんは。

現在泌尿器科におかかりなのですね。

それならば、腎臓内科は不要だと思います(検査後、泌尿器科の先生に腎臓内科受診を勧められれば別ですが)。

倦怠感の原因はたくさんあるため、今回の病気と関係あるかどうかのお返事はしにくいのでしょう。

まずは、来週の検査結果次第だと思います。

どうぞお大事になさってください。
相談者33歳/女性
ありがとうございました!