1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 立ち仕事でなかなかトイレに行きたくても行く機会が持てないので我慢してしまうことが...

立ち仕事でなかなかトイレに行きたくても行く機会が持てないので我慢してしまうことが...

医師への相談

相談者28歳/男性
立ち仕事でなかなかトイレに行きたくても行く機会が持てないので我慢してしまうことがあるのですが、膀胱炎にならないかと心配になります。仕事上、トイレに行く時間がとれないのですが、何か対策はとれるのでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。
立ち仕事でトイレに行けないのは辛いですね。

男性は女性に比べて尿道が長いため膀胱炎になりにくいものです。
ですがお仕事で排尿できないとなると、尿が停滞し起こす可能性もあります。
対策として利尿作用のある食べ物は前日から控えるのはいかがでしょうか。
利尿作用のある食べ物はカリウムを多く含む、スイカ、きゅうり、メロン、冬瓜、バナナ、キウイフルーツ、小豆、みどり豆、アサリ、海藻類などです。
アルコールもなるべく控えたほうがいいでしょう。
トイレに行けないからといって水分補給を全くしないのはNGです。
冬でも不感蒸泄といって体から水分が逃げていきます。

排尿は体の老廃物を体外に出すという大切な行為です。
あまり無理をせず、お過ごしください。

男性の膀胱炎についてかかれたサイトです。
参考になさってください。
http://www.yokahan.com/004/000012.html
医師からの回答
追記:
利尿作用のあるカフェインも控えてみてくださいね。
コーヒー、コーラ、緑茶、紅茶、ウーロン茶、ココア、チョコレート、栄養ドリンク、市販の鎮痛剤などに含まれています。
相談者28歳/男性
とても詳しく説明していただきありがとうございます。
前日の食べ物には気を付けるようにしてみます。