1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 食物アレルギーについて 現在生後2ヶ月の子供を完全母乳で育てています。...

食物アレルギーについて 現在生後2ヶ月の子供を完全母乳で育てています。...

医師への相談

相談者32歳/女性
食物アレルギーについて


現在生後2ヶ月の子供を完全母乳で育てています。
夕御飯にシュリンプペンネ、カニちらし、餃子、サラダ、イチゴを食べました。
食後1時間ほどたった頃手のひらのかゆみと目のまわりのかゆみが始まり、無意識にかいたみたいで目のまわりが腫れました。今までなにもなかったのでエビカニが原因ではないかと思います。

うかがいたいのは、母親のアレルギー反応が母乳を通して子供に伝わってしまわないかと言うことです。
粉ミルクをほとんど飲んでくれないので心配をしています。
私自身は薬は一切口にしていません。
医師からの回答
ご質問誠にありがとうございます。

生後2ヶ月で、お母さんも疲れが溜まってきているところですね。それでエビカニのアレルギーが出てしまったのかな?と思います。

母乳で、お子さんにアレルギーが移ることは心配なさらなくて大丈夫ですが、まずお母さんが早く体調回復して元気になることが大切ですね。ミルクを飲んでくれるようならば、お母さんの体調回復までミルクも使っていけるといいですね。
もし、明日になってアレルギー症状が強く出てくるようならば、内科や皮膚科にかかってみてください。その際お薬が出るようならば、授乳にて影響がないか改めてうかがってくださいね。
悪化せずに早く回復するといいですね。お大事になさってください。

その他ご不明な事があれば、また気軽にご相談くださいませ。