1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 肩を回すストレッチをするときに、両腕をそろえて前から後ろに回すと両腕が後ろ(背中...

肩を回すストレッチをするときに、両腕をそろえて前から後ろに回すと両腕が後ろ(背中...

医師への相談

相談者42歳/男性
肩を回すストレッチをするときに、両腕をそろえて前から後ろに回すと両腕が後ろ(背中の真ん中へあたり)にきたとき、右肩の肩甲骨の中のほうで「ゴキッ」と音がなります。関節が引っ掛かって、擦れているような感覚です。痛みはないのですが違和感があります。片方づつ回すときはスムーズで音もなりません。どのようにしたらスムーズに回せるようになるのでしょうか?ご教示いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
医師からの回答
無理に両腕を揃えて前から後ろに回さずに、片方ずつ回されたほうがよろしいかと思います。関節の接合部の引っ掛かりが原因かもしれませんが、気にされるようでしたら、整形外科への受診をおすすめいたします。
相談者42歳/男性
ご回答ありがとうございます。整形外科へ受診したところ「原因はわからない、痛みがないのなら大丈夫」とのことでした。また、「原因がわからないので、肩を回して音をならさない方がいい、訳のわからないことはやらない方がいい」とのことでした。原因がわからないと気持ち悪いです。これ以上、原因と改善方法をさがすのは無理なのでしょうか?
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
ご確認させて下さい。
受診された整形外科では、どのような診察や検査があったでしょうか?