1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 7歳の男の子です。風邪をひき、酷い咳が土曜から続いています。夜も寝れないほどです...

7歳の男の子です。風邪をひき、酷い咳が土曜から続いています。夜も寝れないほどです...

医師への相談

相談者44歳/女性
7歳の男の子です。風邪をひき、酷い咳が土曜から続いています。夜も寝れないほどです。病院に連れて行きましたらクラリスを処方されました。しかし、大人用です。大人用の抗生剤を飲んでも大丈夫ですか?
医師からの回答
お子様の体調のこと、ご心配ですね。
もちろん小児にもクラリスを処方することはあります。
今回は大人用のクラリスを処方されたとのことですが、受診されたのは小児科ではなく内科ですか?お子様の体重は何キロありますでしょうか?
処方されたクラリスの用量はおわかりでしょうか?
相談者44歳/女性
息子は体重41キロで、クラリスはクラリス錠200mgです。
医師からの回答
回答拝見しました。
体重が41キロであればクラリス200mgの処方で問題ありません。
体重計算をされて大人用にクラリスの処方になったものと思われます。
ですから処方された量を内服して問題ありません。
しかし成長曲線から見ますとお子様は平均値よりもだいぶ体重が多いので、現在問題になっている小児肥満の可能性があります。
今回の症状が改善しましたら、一度小児科(できれば小児内分泌医)に受診された方がいいかもしれません。
今回は処方されたクラリスで症状が改善するまで内服しましょう。
お大事になさってください。
医師からの回答
申し訳ありません。
先ほどの回答ですが3行目の「大人用にクラリスの処方」という記載は、「大人用のクラリスの処方」の間違いです。すみませんでした。
混乱されないようにもう一度言いますが、今回はクラリス200mgを内服されて問題ありません。
相談者44歳/女性
ありがとうございます。安心して服用させます。息子は肥満の方でも大学の医師に定期的に診てもらってます。2歳から薬を飲み続けてます。アレルギー性鼻炎です。そのせいも多少なりともあると言われましたが。
医師からの回答
何かありましたらまたご質問下さいませ。
相談者44歳/女性
ありがとうございました。またよろしくお願いします。