1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3歳の子が家で走ってたら滑って口をうって唇がきれて血がすごい量なんですけど ど...

3歳の子が家で走ってたら滑って口をうって唇がきれて血がすごい量なんですけど ど...

医師への相談

相談者13歳/男性
3歳の子が家で走ってたら滑って口をうって唇がきれて血がすごい量なんですけど
どういう応急処置をしたらいいでしょうか

添付した画像は口をうったところの床です。
医師からの回答
拝見しました。顔は血液量が多いところなので 出血しやすいです。
幼児は頭部が重いので転倒しやすいです。歯には異常がないですか。
床に傷がついていますのでおそらく腫れると思います。タオルで圧迫してください。傷をみて傷口が大きいようでしたら 縫う必要があるかもしれません。
夜間 やっている病院をお住まいの窓口に聞いて 受診してください。
相談者13歳/男性
アドバイスありがとうございました。
続けての質問です。血は五分で止まりましたそれで傷口の写真を添付しました。
でもかなり腫れています。
出血が止まった後の応急処置を教えて下さい。歯のぐらつきは触ってもあまりわかりませんそこはどうしたらいいでしょうか?一応水は飲みましたしうどんも食べられました。どういう処置をしたらいいでしょうか
医師からの回答
申し訳ありません、添付して頂いた写真が見えません。一般的には腫れているところは冷やすのが鉄則ですが唇は手足のように冷やすことができません。
出血が数分で止まったのであれば ワセリンのような刺激の少ないものを塗ってあげてください
また 腫れているところはまた 噛んでしまったりすることがあるので食事のときは 手間がかかりますが小さくし 見守ってあげてください
数日は腫れていると思います。
お大事になさってください
相談者13歳/男性
ありがとうございます