1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 産後8ヶ月経ちますが、体重が妊娠前に比べプラス10㎏もあります。 もともと運動...

産後8ヶ月経ちますが、体重が妊娠前に比べプラス10㎏もあります。 もともと運動...

医師への相談

相談者27歳/女性
産後8ヶ月経ちますが、体重が妊娠前に比べプラス10㎏もあります。
もともと運動しても汗をかけず、代謝はかなり悪い方だと思います。食事も和食やご飯も1食1、2膳で抑え頑張ってるつもりではいるのですが。
完全母乳で育てているので、置き換えダイエットも母乳に影響を与えるのではと心配です。

何か産後ダイエットのポイントがあれば教えて下さいか
医師からの回答
おはようございます。
ご相談ありがとうございます。

ダイエットの基本は運動をすることと、食事内容を見直すことになります。
食事を和食としていることは良いと思います。
肉よりも魚とし、野菜をたくさん摂取するようにして(1日350g程度)、炒めもの、揚げ物など油を使う料理は控えるようにすると良いと思います。
もし、間食をしているようであれば、できる限り止めるようにした方が良いですね。
砂糖が含まれる飲み物や果物も要注意になります。
ご飯は1食につき2膳食べることがあるのであれば、1膳に減らしてみると良いと思います。
私は、産後、ご飯の量を減らし、おかゆにして満腹感を得るようすることで、だいぶ体重が減りましたよ。
授乳や赤ちゃんのお世話で忙しいと思いますが、よく噛んで食べる(1口30回程度)ことも満腹感につながります。

運動はどの程度行われていますでしょうか。
一般的には、ウォーキングを30~60分程度行うことが良いとされています。
これからの季節は赤ちゃんがいますと、防寒に気を付ける必要がありますが、抱っこひもなどを利用して抱っこをして暖かい服装をし、早歩きの散歩を30分程度行ってみても良いと思いますよ。
ご自宅では、赤ちゃんのお昼寝中などにストレッチを行うなどされてみると良いと思います。
運動にある程度慣れてきましたら、腹筋、腕立て伏せ、スクワットのような筋肉トレーニングを行うと、筋肉量をアップさせ、代謝も上がると思います。
その際は、肉や魚などの良質なたんぱく質の摂取も心掛けてみると良いと思いますよ。
相談者27歳/女性
ありがとうございます。食事をもう一度見直し、体を動かしてみようと思います。