1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 統合失調症で被害妄想が強くて、周りの雰囲気(空気)が気になったり、みんなで自分を...

統合失調症で被害妄想が強くて、周りの雰囲気(空気)が気になったり、みんなで自分を...

医師への相談

相談者20歳/女性
統合失調症で被害妄想が強くて、周りの雰囲気(空気)が気になったり、みんなで自分をいじめているなどの妄想があって人間関係がうまくいきません。
でも、人とトラブルがあったわけではありません。
自分だけが人間関係で悩んでいる感じです。
家族の中でも、家族が自分に嫌がらせをしていると思います。
なので引きこもることが多く、外に出ることが極端に少ないです。
デイケアにも被害妄想が強くて行けません。
社会に馴染めないと生活できないという焦りはありますが、この症状は無くならないと思うので一生自分は引きこもりなのでしょうか?
薬を何回か変えてもらって飲んでますが、被害妄想が強いのは全く治りません。
どうやったら、被害妄想を無くせるのでしょうか?
医師からの回答
被害妄想が強いというのは病気の症状の一つなので、病状が改善してくれば社会に出ることも可能であると思います。ですので一生引きこもりかもしれない、という心配は今はされなくて良いと思います。
しかし、この病気はとても時間がかかりますので、あまり焦らず、病状が変化無い、被害妄想が強いという旨を主治医に良くお伝えいただき、治療にあたってください。
お辛いかと思いますが、お大事にされてください。