1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 熱もなく、食欲もあるのですが、発疹があったため受診したところ、手足口病とのことで...

熱もなく、食欲もあるのですが、発疹があったため受診したところ、手足口病とのことで...

医師への相談

相談者29歳/女性
熱もなく、食欲もあるのですが、発疹があったため受診したところ、手足口病とのことでした。
小児科の先生からは、土日は家で安静にして、月曜からは登園しても問題ないとのことでしたが…保育園に報告したところ、手足口病の場合、一週間登園をお休みしてほしいと言われました。仕事をしていることもあり、何とか月曜だけお休みということで、保育園にお願いしましたが…手足口病は、発症してから3日経っても、そんなに感染するのでしょうか?
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
お子さん心配ですね、、、。

手足口病は、人から人にうつる病気です。
感染経路としては、飛沫感染(セキなど)、接触感染(直接触れ合うことでうつる)、糞口感染(便の中のウイルスが口に入ってしまう)が知られています。

大人と違って、こどもたちの集団保育の環境は、こども同志の距離が近く、(大人同士では考えられなような)濃厚な接触が起きうる環境であり、集団感染のリスクが高いのです。
手足口病は、インフルエンザなどのように、ある一定期間登校してはいけないという決まりのある病気ではないのですが、前述の様に、集団感染のリスクがあることと、その症状が(ほとんどのひとは軽く済むことが多いのですが)、場合によっては、脳炎になったり、呼吸困難を起こしたり、重症化してしまうこともあります。
ご自身のお子さんは軽く済んでも、他のお友達はそうではないかもしれません。
発症後は潜伏期よりも、感染力は弱くなるといわれてはいますが、人に移す可能性はゼロではないんkで、注意が必要です。

お子さんを登園させた際は、感染を広げないために、子どもと職員が手洗いをしっかり行い(特にオムツ処理時など、糞便を触る時には注意)、タオルなどを共用しない、などの対策が必要になります。ご家庭でも、しっかり手洗いをしてくださいね。

お大事になさってください。
医師からの回答
お子様が手足口病とのこと、ご心配ですね。

手足口病はエンテロウィルスやコクサッキーウィルスなどが原因で起こる病気で、
発疹が名前のごとく手足口にでますので、みかけとても華やかです。
発熱はある人、ない人色々で、口の中に発疹がなければ
食欲も落ちずに比較的元気に過ごされるお子様もいるようです。

感染期間ですが長いものですと排泄物から2週間ほどウィルスが出ることがあるようです。
ただ、前述のとおり発疹以外症状のない人もいたりで
学校保健法でいわゆる出席停止の病気ではありません。
保育園や幼稚園、私立の学校で独自の出席停止の基準を設けている場合は
その基準にしたがわなければならないかと思います。

働いていらっしゃるとのことで、
お子様も発疹以外の症状なくお元気だと通園させてあげたいと思いますよね。
小児科の先生から許可が出た旨お伝えいただいてご相談いただければと思います。

お母様もお仕事と看病と大変かと思います。
お大事になさってくださいね。
相談者29歳/女性
お返事ありがとうございました!!確かに他のお子さんにうつしてしまったら申し訳ないので、しばらく仕事は休みたいと思います。回答ありがとうございました!!