1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一昨日の朝から右手の薬指の第二関節の内側(指の腹)が痛いです。 常に痛いわ...

一昨日の朝から右手の薬指の第二関節の内側(指の腹)が痛いです。 常に痛いわ...

医師への相談

相談者32歳/女性
一昨日の朝から右手の薬指の第二関節の内側(指の腹)が痛いです。

常に痛いわけではなく、曲げたり伸ばしたりすると痛みを感じますが、そこまで苦ではありません。

見た目も腫れてはなくアザにもなってません。
突き指とかぶつけた覚えもないです。

これは関節炎みたいなものなんでしょうか!?
それとも別の何かなんでしょうか!?
医師からの回答
おはようございます。いくつか質問させて下さい。

関節痛のように中がズキズキ痛むのでしょうか、それとも何かとげが刺さったように皮膚の表面がチクチク痛むのでしょうか?

また痛みが起こる時間帯は決まっていますか?(朝が一番酷く徐々に改善するなど)
相談者32歳/女性
曲げたり伸ばしたりすると痛かったのでてっきり関節かと思いきや押してみると関節ではなく第一関節と第二関節の間の指の腹が痛いです。
中が痛いです。

時間帯によっての痛みの違いはなく、常に一定です。
医師からの回答
何か木材を扱ったとか小さいとげが刺さるような状況になった心当たりはありませんか?
もし指をよく見てとげのようなものがあればご自身でピンセットなどで取り除くか難しそうであれば皮膚科を受診して下さい。

相談者32歳/女性
木材に触ったとかトゲ刺さった覚えはないですし何かが刺さったような痛みではなく筋肉痛に似た痛みです。
医師からの回答
触った際に皮膚の下に固いものをふれますか?

指腹の痛みで考えられる大まかな原因はトゲなどが刺さった、ぶつけた、もしくはガングリオンなどの痛みがでるできものなどが考えられます。

何も思いあたるものがない場合、とりあえず2−3日湿布や痛み止めの内服で様子をみてください。

それでも痛みが治まる様子がない場合、一度整形外科などを受診する事をお勧めします。
相談者32歳/女性
分かりました!
シコリみたいのはありません。

もう少し様子を見てみます!
ありがとうございました(^ ^)