1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在、妊娠38週目です。 経過は順調ですが、ひとつ小さな心配なことがあります。...

現在、妊娠38週目です。 経過は順調ですが、ひとつ小さな心配なことがあります。...

医師への相談

相談者29歳/女性
現在、妊娠38週目です。
経過は順調ですが、ひとつ小さな心配なことがあります。
妊娠中も基礎体温をつけているのですが、つい先日(37週)まで高温期が続いていました。
本などによると20週ごろには低温期になるとあったので、何だか心配になりました。
特に気にする必要がないのならいいのですが、どこか異常ではないのか、赤ちゃんに影響はないのか心配です。
医師からの回答
妊娠38週とのこと、おめでとうございます。
出産までいよいよですね。

基礎体温については一般的には安定期に入る頃にやや下降するといわれています。
ただ基礎体温も時間や検温の態勢の違いなどで変化することもよくあります。
今までの検診で特に主治医の先生から指摘がなければ大きな問題はないかと思います。

38週になるとそろそろ赤ちゃんも降りてきて動きが少なくなったり、
おなかの張りが出てきたり変化はあるかと思います。
分娩に向けての変化を楽しみにされて、ご心配な時は主治医の先生にご連絡くださいね。

安産でありますように。
相談者29歳/女性
ご回答ありがとうございました。

最近、呼吸が浅い気がします。そのせいか手などがしびれたりします。
ストレスなのでしょうか。

泣いても良いとのことですが、一人のときもすごくボーッとしてしまい、限界です。

素直に泣くことをしないといけませんよね。