1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 漢方の「半夏厚朴湯」を服用している場合に、サプリメントもしくはハーブティーの「セ...

漢方の「半夏厚朴湯」を服用している場合に、サプリメントもしくはハーブティーの「セ...

医師への相談

相談者38歳/男性
漢方の「半夏厚朴湯」を服用している場合に、サプリメントもしくはハーブティーの「セントジョーンズワート」も飲んでいいものでしょうか。
後者は日本では医薬品ではありませんが、海外ではうつ病などの治療薬として認められている国があり、薬理作用があると聞きます。
それぞれが身体におよぼす作用の面で、ご見解をお教えください。
医師からの回答
こんばんは。

ご質問を有難うございました。

半夏厚朴湯は医師から処方されていますでしょうか。それともご自身で買われているのでしょうか。

両方ともうつ病などの治療薬として使われており、これらを併用する場合は、人によって効果はさまざまですので(効果が強くですぎてしまうことを心配しております)、私としましては、医師の診察を受けながらお飲みになることをお勧めします。

どうぞお大事人なさってください。
相談者38歳/男性
ご回答ありがとうございます。半夏厚朴湯は、医師に処方されています。仕事で緊張感が続きやすく早朝覚醒してしまうため処方されました。
ただ、処方してくれた先生はセントジョーンズワートについてよく知らないようで一緒に飲んでいいものか判然としませんでした。
半夏厚朴湯は薬として、セントジョーンズワートは飲めば少しホッとする気晴らしのお茶として楽しみたかったのですが、やめたほうがよいのでしょうか。
また、効果が強く出るというのは、具体的にどういう作用によるものでしょうか。
お手数おかけしますが、お教えいただけると大変参考になります。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。

半夏厚朴湯は含まれる生薬成分の鎮静・精神安定作用、筋弛緩作用などによりリラックスさせ、気分を落ち着かせる効果が期待されます。

また、セントジョーンズワートは、ハーブの中でもストレスを和らげる効果がある、として仰るように海外では医師により処方薬として用いられることもあります。セロトニンの濃度を上昇させることで、抑うつ作用があるとされており、その効果は抗鬱薬と同等、とする報告もあります。

ただ、セントジョーンズワートについては、先ほどの先生もご指摘のように、他の医薬品との相互作用が心配されており、特に抗鬱薬との併用の場合、効果が強く出すぎる、つまり過度に精神的に高揚した状態となることが懸念されます。このほかにもお薬の肝臓での代謝に影響を及ぼし、薬との相互作用が心配されている面もあります。
これに関しては、厚生労働省から「セントジョーンズワートと医薬品の相互作用について」という注意を喚起する文章も出されています。

もちろん、漢方薬にしろ、セントジョーンズワートにしろ、効果のほどには個人差もありますし、また、併用による害の出方にも個人差はあるかと思います。
ただ、一般的に併用は避けた方がよいとされますので、先ほどの先生もおっしゃるように、主治医の先生にご相談のうえ、どちらかを選択された方がよいのではないか、と思います。

どうぞお大事になさってください。
相談者38歳/男性
ご返答有難うございます。よく解りました!

なお、半夏厚朴湯服用期間中に、昼間の眠気覚ましにコーヒーを飲むのは問題ないでしょうか。
打ち消し合うような効果にも思えるのですが、いかがでしょうか。
医師からの回答
昼間にコーヒーを飲むのは問題ありません。ただ、カフェインの取りすぎは身体に負担がかかるので
1、2杯にしておいてください。
相談者38歳/男性
有難うございました。疑問が解けました。