1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先日子宮頸ガン検査を受信したところ、 《子宮細胞診 asc-us 要精密検査》...

先日子宮頸ガン検査を受信したところ、 《子宮細胞診 asc-us 要精密検査》...

医師への相談

相談者24歳/女性
先日子宮頸ガン検査を受信したところ、
《子宮細胞診 asc-us 要精密検査》
今回の子宮細胞診では、異型細胞が出ています。自覚症状がなくても必ず精密検査を受けてください。
と判定されました。
こちらの精密検査は婦人科でよろしいのでしょうか。
また受付で何と伝えればよいのでしょうか。
この判定が深刻な問題か不安です。よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

検診結果で、要精密、となったご不安な気持ち、お察し致します。

まず、この場合、受診していただくのは婦人科です。
受付では、来院目的として、子宮頸がん検診の結果で、要精密と判定された、とお伝えいただければ十分です。
同じように、検診を受けて要精密となって受診される方はたくさんいらっしゃいますよ。

今回の判定結果についてですが、軽度の上皮内病変が疑われる、という状態です。まだ、疑いですし、それも病的意義が不明なので、さらに詳しい検査をしましょう、という段階です。多くの場合は、特に問題はなく、定期的な検診f/uになることが多いと思います。

精密検査を受診された際、結果については詳しく話を聞いてみてくださいね。