1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後5か月の男の子の母親です。哺乳瓶を全く受け付けず困っています。子供の背景です...

生後5か月の男の子の母親です。哺乳瓶を全く受け付けず困っています。子供の背景です...

医師への相談

相談者36歳/女性
生後5か月の男の子の母親です。哺乳瓶を全く受け付けず困っています。子供の背景ですが、予定日を1週間過ぎても陣痛が来なかったため入院し陣痛促進剤を使い始めた(1分も経たないうち)ら、心音が低下したと言われ緊急で帝王切開になりました。2945gで生まれ、出生時に異常はありませんでした。産院ではミルクと母乳との混合でしたが、生後3日目に無呼吸発作で総合病院のNICUに搬送されてしまいました。極度の低血糖が原因と言われました。NICUに2週間ほど入院し、低血糖の原因を特定するため色々検査をして頂きましたが結局わかりませんでした。先天性の代謝異常もありませんでした。入院時はブドウ糖の点滴とミルクと持参した母乳を哺乳瓶で、また面会時には私が直接授乳をしていました。低血糖の原因は不明のままですが、血糖が安定したため退院となり、自宅ではミルクと母乳を混合であげていました。ただ、低血糖が怖いため主治医からミルクを一定量あげてから、母乳をあげるようにと指示をされ、そのように授乳していましたが、2か月の終わり頃から哺乳瓶をのけぞって嫌がり大泣きしてしまいます。乳首を他のメーカー他の材質を変えたり、ミルクの種類を変えても母乳を絞って入れてもダメ、白湯もダメ。母親が隠れて、あげる人を変えてもダメ、あげる時間帯を変えてもダメ、コップやスプーンでやってもダメ…考え付く限り対応しましたが、すべてダメです。おっぱいから直接以外飲まないため、子供を全く人に預かってもらうことができません。出産後、風邪や花粉症のため受診したいと思っても、待ち時間が長くて子供を誰にも預けられません。子供の主治医に相談しましたが「離乳食が始まるまで頑張ってください」と言われるだけでした。市の保健師さんや周りのママさんに相談すると「ものすごくお腹を空かせたら飲むのでは?」と言われましたが、低血糖が怖くて試すことができませんでした。
医師からの回答
周囲の方々がおっしゃられるように、そのうち自然に哺乳瓶に慣れてくるかと思います。
相談者36歳/女性
周りの人は誰も自然に慣れてくるとは言ってくれていません…。
哺乳瓶を嫌がるようになっても、毎日午前中と夕方に哺乳瓶にトライしています。
もう2か月頑張っていますが、まったく慣れる気配がありません。その都度、赤黒くなるほど泣いて嫌がられて、こちらがおかしくなって子供に何かしてしまいそうで怖いです。

哺乳瓶でもマグでもコップでもスプーンでもいいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
医師からの回答
そうですね、哺乳瓶以外の方法、マグやコップやスプーンなどで慣れさせるのもよいかと思います。