1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2ヶ月前ほどから夕方になると顔がほてり、軽いめまいがしてました。 いよいよ調べ...

2ヶ月前ほどから夕方になると顔がほてり、軽いめまいがしてました。 いよいよ調べ...

医師への相談

相談者53歳/男性
2ヶ月前ほどから夕方になると顔がほてり、軽いめまいがしてました。
いよいよ調べたら血圧が高く、下が90~110の間で推移してて、上は145~168の
間で推移してます。既婚で子供は3人、建築会社の会社員で現場管理を主にやってますが、力仕事は少なく、事務所でパソコンにて図面書いたりが多いです。身長165cm、体重71kg、胴回り86cmとメタボ体系になってしまってます。タバコは1年ほど前からやめてますが、飲酒は週2回休肝日こそありますが、普段はかなりの量を飲んでます。(ストレスはかなりあります。家庭でも、仕事でも)運動は週末のみ1時間ウォーキングを頑張ってやってましたが天候が悪いとサボってました。
ここ3週間ほどまえから左手の親指と人差し指の先が痺れ、今もその状態が続いてます。(ついでに左耳は耳鳴りが・・・)総合病院で血液検査と尿検査の結果は
異常なしと診断され、とりあえず塩分控えるようにとの話で終わってます。(1ヶ月ほど前)本当にこのまま食事療法と運動だけで大丈夫でしょうか?
医師からの回答
こんにちは。お仕事頑張っていらっしゃるようで大変ですね。
総合病院には血圧のことで受診なさったのでしょうか?すべての症状が血圧だけから来るとは限りません。左手の親指と人差指に関しては整形外科への受診をおすすめします。耳鳴りは続くようでしたら耳鼻科へ受診して下さい。血圧に関しては食事療法と運動をもう少し頑張って頂き、それでも血圧が高いようでしたら再受診をおすすめします。