1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 国立病院で胃カメラをするにあたって、内科に受診して判断を仰ぐか、直接消化器科で胃...

国立病院で胃カメラをするにあたって、内科に受診して判断を仰ぐか、直接消化器科で胃...

医師への相談

相談者35歳/男性
国立病院で胃カメラをするにあたって、内科に受診して判断を仰ぐか、直接消化器科で胃カメラをするかどっちがよろしいでしょうか?返答宜しくお願いします。
医師からの回答
病院によって胃カメラ検査を行っているかが異なる場合があります。まず、電話で国立病院に胃カメラ検査を行っている科が何科であるかを確認され、その科を受診されてみてはいかがでしょうか。
相談者35歳/男性
ちょっと前に耳鼻咽喉科で処方してもらった薬(ラベプラゾールナトリウム錠10mg科研) が宜しい28日分残っているんですけど、これを飲んで今までの胸の症状に変化があれば消化器の疾患があるということでよろしいでしょうか?宜しくお願いします。
医師からの回答
適応疾患は胃潰瘍,十二指腸潰瘍,吻合部潰瘍,逆流性食道炎,非びらん性胃食道逆流症などなので、消化器疾患の可能性はあります。耳鼻咽喉科の担当医に診療情報提供書を作成してもらうことをお勧めします。
相談者35歳/男性
有り難うございました。参考にします。あと、消去法で今まで受けた科が消化器科だけまだ受けてません。(中には仕事の都合で途中で中断してしまった科もある)胃カメラをして問題なければ、あとは心因性の可能性が高いということでしょうか?宜しくお願いします。
医師からの回答
そうだと思います。お大事になさって下さい。