1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在29歳ですが、妊娠出産があり、2年程前からほとんど運動していません。冷え性や...

現在29歳ですが、妊娠出産があり、2年程前からほとんど運動していません。冷え性や...

医師への相談

相談者29歳/女性
現在29歳ですが、妊娠出産があり、2年程前からほとんど運動していません。冷え性や肩こり生理痛がひどいので、基礎代謝を上げるために軽く運動をした方がいいのかなと思っています。
育児に追われ、なかなか自分の時間をとれないのですが、オススメの運動法があれば具体的に教えてほしいです。
週に2回、ベビースイミングにはいっています。
医師からの回答
ご相談拝見いたしました。

お返事が大変遅くなってしまいましたことを
心よりお詫び申し上げます。

さて、妊娠出産、育児の中で、
女性が自分のために運動の機会を持つことは
現代社会では非常に難しいですね。
寒い時期は余計に運動不足になりますね。

ですが、おっしゃる通り、基礎代謝が落ちてしまいますと
様々な弊害が起こります。

特別に運動の機会を設けるのは困難ですので、
日常生活の中に運動を取り入れてみてください。

もっとも簡便かつ効果の高い方法としては、
正しい姿勢を保つことです。
授乳したり、赤ちゃんのお世話をしたり、
乳幼児を抱っこしたりすると
どうしても前かがみや反りすぎになりやすく、
腹筋と背筋、姿勢保持筋(インナーマッスルなどとも言いますね)の筋力低下、
バランスの悪化を引き起こしやすくなります。
猫背や腰痛の原因にもなります。

意識的に、正しい姿勢を保ってください。


それから、体を動かさずに、筋力強化をするのも、
手軽で効果があります。
今いるそのままの姿勢で、腹筋に力を入れたり、
腕や足に力を入れるという方法です。
意識した場所を「硬くする」つもりで、ぐっと力を入れ、
5-10秒ほど維持します。
一日に何度でも、思いつくたびにやってみてください。

さらに、腹式呼吸を深く行うことも
基礎代謝を上げることがわかっています。
巷で話題の「ロングブレス」などもいいかも知れませんね。

冷え性や肩こり、生理痛は、
血液循環にも深く関係があります。
適度なストレッチなどを取り入れてみてください。

字数制限の問題であまり詳しくお伝えできなくてすみません。
ご参考になさってください。