1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. やはり肩甲骨の下をマッサージすると、胸部の症状が変化してちょっと良くなる感じがし...

やはり肩甲骨の下をマッサージすると、胸部の症状が変化してちょっと良くなる感じがし...

医師への相談

相談者35歳/男性
やはり肩甲骨の下をマッサージすると、胸部の症状が変化してちょっと良くなる感じがします。今日、車を運転しているときに、右の肩甲骨の下に変な違和感が出て、その部分をマッサージしたらその時も胸部に変化がありました。どこか悪ければ(内臓疾患など)良くなることはなく、変化もしない感じがしますが、これらの症状は何が考えられますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

マッサージをすることで改善するのでしたら、筋肉あるいは骨が原因となっている可能性が高いと思います。
ただ、内臓疾患の可能性は否定できませんので、
継続されるようでしたら、まずは整形外科を受診されることをお勧めいたします。
相談者35歳/男性
2週間前に右の脇腹と胸椎のMRIを撮ったのですが、大きな問題はなかったです。あとは何が考えられますか?
医師からの回答
筋肉の損傷に関しては触診が重要となりますので、やはり整形外科受診をお勧めいたします。
相談者35歳/男性
肩甲骨の間の背骨がたまに痛くなって、肩甲骨の下をマッサージすると、胸部が少し良くなる感じがします。これらの症状は何でしょうか?宜しくお願いします。
医師からの回答
診察しないと何とも言えませんので、整形外科を受診されてください。