1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳4ヶ月の娘が、体をよくかきます。 首まわり、肩、おしり、ひじの下の腕外側な...

1歳4ヶ月の娘が、体をよくかきます。 首まわり、肩、おしり、ひじの下の腕外側な...

医師への相談

相談者36歳/女性
1歳4ヶ月の娘が、体をよくかきます。
首まわり、肩、おしり、ひじの下の腕外側など、いろいろです。
アトピーやアレルギーのような湿疹はないですが、強めにかくので
爪跡に沿ってかさぶたになっています。

寝起きや無意識でかいていることが多そうです。

風呂上がりは保湿しており、ひどいときは病院でもらった
レスタミンコーワクリーム、エキザルベなどをぬっていますが
改善しません。

原因や対処法はどうすれば良いでしょうか。
医師からの回答
こんにちは。お子さんの皮膚のかゆみ、つらそうですね。

お子さんは爪が薄く、皮膚もやわらかいので強くかくと、結構あとが残ってしまうことがあります。
また、皮膚が弱いので掻いた場所からとびひができてしまうこともあります。

基本は保湿で、既にしっかりと対処されていると思います。レスタミンもかゆみを抑える効果があるので、良いと思います。
その上で布団に入って体が温まった際にかゆみが強くなるようであれば、塗り薬だけではなく、かゆみを抑える飲み薬が効果的なこともあります。掻いてしまうと治りにくくなりますし、病院で相談されてみてはいかがでしょうか。

これから空気の乾燥はよくなってくる時期ですので、しっかりケアしてお大事になさってください。
相談者36歳/女性
確かに最近乾燥がましになってきたようであまりかかなくなりました
来冬も気を付けます

ありがとうございました