1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3月17日頃から胃の不快感に襲われてました。そしてつい昨日、締め付けられるような...

3月17日頃から胃の不快感に襲われてました。そしてつい昨日、締め付けられるような...

医師への相談

相談者17歳/女性
3月17日頃から胃の不快感に襲われてました。そしてつい昨日、締め付けられるような胃の痛みと少しの吐き気。食欲もありません。夜中になって息苦しくなりました。胃の上の方が違和感と圧迫感もあります。息ができないと怖くなって隣の部屋にいる親に病院に行きたいと言おうと思い立ち上がったのですが全身が震えて、悪寒と共に手足に力が入らず倒れそうになりながら親に伝え、近くの総合病院に行きました。するとお腹の超音波?をやってる先生が担当してくれて、少し前に膵臓が弱いと診断されました。先生は運動不足と食べ物だねと言われました。しかし運動不足は当てはまっているものの、暴飲暴食はしてません。間食でチョコを食べるのと、最近は夜にシチューをほんのすこし食べただけです。今は苦しいとかいってるけど肺のムクミだから体を起こしておいて、1日くらい絶食してください、じきに良くなりますよと言われ、その時はナウゼリン座薬を渡されて家で座薬をやりました。しかし吐き気という吐き気はやっぱり変わらず朝起きても息苦しい感じと胃の上の方の圧迫感と違和感、のどのつっかかるような感じがあります。先生の診断に納得がいきませんでした。かかりつけの胃腸科では少し前から機能性ディスペプシアといわれてます。
ムコスタ、ガスモチン、マグミット、ナウゼリン、それぞれあまり効果がありませんでした…。
なにかの大きな病気なんでしょうか、胃がんとか、心臓の病気とか…怖くて怖くてたまりません。考えられる病気が知りたいです。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
年齢から考えるとストレスからくる胃炎、胃潰瘍の可能性が高いと思われます。
内科で胃カメラをしていただいてはいかがでしょうか。
相談者17歳/女性
あの…食欲が胃カメラはとっても怖いです…。吐くということに恐怖があります。なので胃カメラで口から入れるのは怖いです。それに鼻から入れられるということもあるようですが…鼻からも怖いです。いろいろ調べてみると鎮静剤?か何かを打って目を覚ましたら胃カメラが終わっているというのもあるということでそれをしたいのですが、ほんとうに吐き気とか、痛みとかないのかなぁと不安ばかりです。こんな怖がりは精神的にもうつとかでしょうか。小学生の頃には愛猫が亡くなり胃を壊し一週間ほど休みました。先生には神経性胃炎もあるとのことで、最近もたびたび彼氏と喧嘩して自分を責めてしまいます。そして死にたくなることが多々あります。やはりそういうストレス?精神的にもうつになって胃にきてるとかんがえていいのでしょうか。
医師からの回答
胃腸の働きは自律神経によって調節されています。ストレスや環境の変化などで調子が悪くなることは多々あります。年齢から考えて一般的には なにか大きな病気ではなく機能的な問題と思われます。
もし胃腸薬で改善しないのであれば 心療内科など受診してみてはいかがでしょうか。
相談者17歳/女性
ありがとうございます!