1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 鼻呼吸がしんどくて口呼吸になったり、四六時中ハァハァして呼吸が深くできず、ずっと...

鼻呼吸がしんどくて口呼吸になったり、四六時中ハァハァして呼吸が深くできず、ずっと...

医師への相談

相談者35歳/男性
鼻呼吸がしんどくて口呼吸になったり、四六時中ハァハァして呼吸が深くできず、ずっと呼吸が苦しいです。これらは何でしょうか?教えて下さい!!宜しくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
過呼吸、気胸、心不全など考えられる病気はたくさんあります。
治療が必要かもしれませんので、内科を受診して精査をしてもらってください。
相談者35歳/男性
10年以上この症状があって、一年前に呼吸器科と循環器科を受診したのですが、簡易心電図(しんどい時の心電図を一度計測した)、心臓エコー、心臓負荷の血液検査、スパイロメーターや胸部X線や指先で計測する酸素濃度をしても特に大きな問題はなかったです。あとは何が考えられますか?
医師からの回答
一般的に上記の検査で異常がなく 日常生活で問題なく生活できていればおおきな問題はないと思います。体格はどうですか? 肥満などがあると 睡眠時無呼吸症候群などが考えられます。
いずれにしても口呼吸は虫歯などの原因になりますから口腔外科などを受診してみてはいかがでしょうか?
相談者35歳/男性
日常生活で支障が出ているので質問しました。あと、肥満ではないです。無呼吸症候群でこういった症状が10数年でるのですか?
医師からの回答
あとは検査に問題がないので 不安でしょうが 心療内科など受診してください。無呼吸検査は呼吸器、循環器内科、耳鼻科でできます。
相談者35歳/男性
あと、喋ると喉ちんこ辺りに違和感が出たりして、声を発しにくかったり、かすれたりして長く喋ることが苦痛なんですけど、上記の呼吸の問題と関連性がありますか?この症状も長い間続いてます。
医師からの回答
扁桃腺が大きいなどあるのかもしれません。耳鼻科を受診してください
相談者35歳/男性
去年の秋に嗄声で1ヶ月通院していたのですが、そんな事は言われませんでした。あとは、何が考えられますか?宜しくお願いします。
医師からの回答
嗄声ときには呼吸苦のことはお話しされなかったのでしょうか。
症状により診る場所、検査が違いますのでお手数ですが 今の症状を伝えてください。
これ以上は 申し訳ありませんが 内科医からはわかりません
相談者35歳/男性
嗄声で耳鼻科を受診した時は、その症状だけで受診しました。最初の症状に比べるとだいぶ良くなりましたが、まだ完全ではないみたいです。上記の症状の場合は、どこの科でみてもらった方がよろしいのでしょうか?宜しくお願いします。
医師からの回答
一般的には息苦しいという症状は循環器内科、呼吸器内科、耳鼻咽喉科が担当です。
ただ相談者さんはすでに受診されていて 特に問題ないとのことですよね
1年経過しているのでまずは呼吸器内科を受診されてはいかがでしょうか
まだ症状が持続していることを伝えてください。
相談者35歳/男性
喋った時の症状も呼吸器科でわかりますか?
医師からの回答
いろいろ専門が分かれていて申し訳ないのですが 声帯は声をだすところで 呼吸器内科を受診しても 耳鼻科に行ってくださいと言われるかもしれません。本来であれば気管と声帯はつながっているので 一緒に診察できるといいのですが
申し訳ありません