1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 何ヵ月か前から脇の下にしこりがあります。 乳腺外来でエコーで見てもらいましたが...

何ヵ月か前から脇の下にしこりがあります。 乳腺外来でエコーで見てもらいましたが...

医師への相談

相談者30歳/女性
何ヵ月か前から脇の下にしこりがあります。
乳腺外来でエコーで見てもらいましたが、胸にもしこりはないし脇にもしこりはない。特に問題はないとの事でした。 リンパ節なのかもわかりません。
でも全然よくならないし自分で触るとハッキリしっかり分かるし本当に問題ないんでしょうか?
医師からの回答
拝見しました。触れても問題ないリンパ節はあります。わきの下にある 副乳の可能性もあるかもしれません。エコーをしたところではなんといわれたのでしょうか? 変わりがなければ半年後に再検してください。
生理前などはホルモンの関係で乳房全体が張ります。生理1週間以内ぐらいが一番 検査するにはいい時期です
相談者30歳/女性
去年の5月頃に見つけそれからすぐ乳腺外来や外科などに見てもらいリンパ節で大きさは1センチとか1.7センチとかそれぞれの病院で言われる事が違ってました。ですが、どの病院も心配ないと思いますが様子見てくださいと言われかれこれ半年くらいたちますが明らかな大きさの変化はないと思います。副乳ではないと言われました。
まだ様子見たほうがよいでしょうか?
医師からの回答
変わりがないのであれば 指示にしたがってください。
半年後に検査がいいと思います
同じところでやったほうが 経過がわかるのでいいと思います
相談者30歳/女性
大きさがどんどん大きくなるようなら来てくださいと言われましたが大きくならなければ大丈夫ですと言われてから半年くらいたちました。
自分では細長く繋がってるきがするのですが、つい先日エコーしてもらいましたが、何も言われません。心配なものではないって事でしょうか?
医師からの回答
なにも言われないとのことですが 検査して結果を言わないことはないと思うのですが。次回はどのくらいあとに検査してくださいとか 指示はなかったでしょうか?
一般的には先述しましたが検査は半年または1年後に検査します。
御心配であれば 検査したところにお聞きください
相談者30歳/女性
同じ病院の乳腺外来でも半年前にしてくれたのは臨床技師さんでエコーに映るのはへんぺいなリンパ節だから普通と言われました。今回は乳腺外科の医師でしたが、その先生はリンパ節とも言わず、しこりといったしこりはないと言っていました。なので次回来てくださいなどは言われませんでした。
医師からの回答
悪性の可能性があれば言っているはずです。
お大事になさってください
相談者30歳/女性
要は心配いらないってことですよね?
私、心配しすぎてすか?
医師からの回答
実際に検査をしたのが 私ではないので 100%断言はできませんが 上記のとおり変わりがなければ半年後に検査してください
心配であれば 検査したところに聞いてください。
相談者30歳/女性
分かりました。
あと、内科の医師もエコーをしなくても触診でもある程度問題のあるものとないもの、わかるものでしょうか?
医師からの回答
触診→エコー、マンモグラフィー、MRI→生検などが一般的な流れです。
内科医でも触診はできますが 小さい腫瘍は触診のみでは見落とす可能性がありますので セットで検査をするのが一般的です
相談者30歳/女性
セットとゆうのは、エコーやマンモとゆうことですか? エコーだけでもある程度、正答な結果は期待できるのでしょうか?エコーで問題ありそうならマンモとゆうこでしょうか?
エコーで問題なければ大丈夫でしょうか?
医師からの回答
エコーとマンモが一般的な検査です。
エコーやマンもで問題があれば先述のとおり MRIや生検になります。