1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 産婦人科に質問です。 21才頃から15年ほど、継続的に避妊目的で低用量ピルを飲...

産婦人科に質問です。 21才頃から15年ほど、継続的に避妊目的で低用量ピルを飲...

医師への相談

相談者36歳/女性
産婦人科に質問です。
21才頃から15年ほど、継続的に避妊目的で低用量ピルを飲んでいました。
26才前後の1年間だけ飲むのを止めてた時期があります。
現在36才です。
去年結婚して、妊娠を望んでいるため、
ピルは今から9ヶ月ほど前の7月、
結婚直後に飲むのをやめました。
その後、生理周期が40日ほどになり、
基礎体温も付け始めましたが、
数ヶ月経ってやっと高温期と低温期の区別が付くようになったくらいで、
温度はあまり安定していません。
結婚後、4ヶ月くらい経った11月頃から不妊の検査を始め、
初診の内診で排卵がうまくいっていない卵巣だと言われ、
その後のLHRH検査で、注射後のLHの値が高めだと言われました。
そこから継続的に温経湯(ウンケイトウ)を服用するように言われました。
最近は不妊治療で、経口排卵誘発剤や、注射の排卵誘発剤を使用し、タイミング法を始めました。

不妊の原因はピルでしょうか。
不妊治療は人工受精や体外受精などはしたくないのですが、しなければいけないでしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
現在科の指定ができないとのことなので、
恐れいりますが、他科ですが返答させて頂きます。
よくピルが原因で不妊になるのでは、という誤解がありますが、
ピルが原因で不妊になるという事実はありません。
排卵がうまくいっていないと指摘されていらっしゃるようなので、
人工受精などを行わなくても、現在の誘発剤と
タイミング法でうまくいくこともあります。
これは今後の経過によります。
不妊治療をはじめられると肉体的にも精神的にもダメージがあると思いますが、
うまくいった方はたくさんいらっしゃいますので、あまり思いつめず、なるべくリラックスされるのが
ご自身のためにも治療のためにもよいことが多いです。
お身体を大事になさってくださいね。
相談者36歳/女性
ピルが不妊の原因ではないとしたら、何が原因なのでしょうか。
どういったものが考えられますか?
もちろん個人差はあると思いますが。

ピルを飲み始めたのは当時一度望まない妊娠してしまったからです。
その時は妊娠できる身体だったんですよね?

ピルは排卵を抑制するものだと思うのですが、
長期間抑制しすぎて排卵がしづらくなると言うことはないのでしょうか。
他に理由がわからないので。

不妊治療は、今日も診察に行き、
次の周期でまた経口排卵誘発剤の使用と、
卵管通水の検査をする予定です。
病院の指示に従って、頑張って続けていきます。
医師からの回答
妊娠のしやすさは年齢によって大きく変わってきます。
年齢を重ねることで排卵障害がおこることもありますし、
卵管通過障害などが後で起こった可能性もあります。
ピルは不妊治療のために使われることもあり、データとして不妊になるというようなものは国際的になく、不妊の原因とはされていません。
検査の結果を踏まえ、一度主治医の先生にも原因を尋ねられると、より確実な答えが返ってくると思います。
相談者36歳/女性
参考になりました。ありがとうございます。
回答が早くて嬉しかったです。