1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. どんな姿勢でも胸骨の右側の付け根から少し離れた所まで強い違和感がずっと出ていて、...

どんな姿勢でも胸骨の右側の付け根から少し離れた所まで強い違和感がずっと出ていて、...

医師への相談

相談者35歳/男性
どんな姿勢でも胸骨の右側の付け根から少し離れた所まで強い違和感がずっと出ていて、背をベットなどに寄りかかると強まる感じもします。長く座っているとその違和感で座っていられなくなったり、乳首よりちょっと下あたりの脇腹や肩甲骨の下にも違和感が出ます。この症状は10年前ぐらいから続いていて、消化器科以外の検査は一通り受けました。これらの症状は何でしょうか?宜しくお願いします。
医師からの回答
おそらく肩の筋肉の硬直などでこわばっていると思います。
整形外科を受診してください。
相談者35歳/男性
頻度は少ないのですが、肩甲骨の間にも痛みのような違和感が出ます。胸部の違和感はずっと出ていて、何をするにも付きまとってくるので結構きついです。全部踏まえて、整形外科の病気でしょうか?詳しい先生の見解を宜しくお願いします!!
医師からの回答
整形外科ではレントゲンや画像をとらなけらばほぼなんの診断もできません。
ぜひレントゲンを取るよう病院受診してください
相談者35歳/男性
レントゲンは何回も撮ってるので問題ないと思います。どの姿勢でも胸骨と胸骨の右側に違和感がずっと出ているのが、何が原因で出てくるんですかね?気になるので、詳しい先生の見解をお聞きしたいので宜しくお願いします。
医師からの回答
レントゲンを何度もとられているならば、CTなど違う手段はどうですか。そして整形外科を受診して下さい。骨でなければ肋間神経痛でしょうか。
相談者35歳/男性
胸椎のMRIも撮り、大きな問題はなかったのです。胸骨の右側の肋骨の付け根を爪で軽くマッサージするとちょっと良くなる感じがするが、原因がよく分かりません。MRI撮った時に椎間板の1ヶ所が白色ではなく、水分不足などで無色になっていてそこに神経圧迫などがあるかも?と言われましたが、はっきりとした診断ではなく経過観察になったんですけど、その可能性も考えられますか?
医師からの回答
色々されているんですね。
その可能性はあります。
経過観察ですね。
相談者35歳/男性
うつむいた状態でスマホを見る姿勢になると、胸部の症状が強まる感じ(重苦しい感じ)もあります。これは何でしょうか?
医師からの回答
うつむいた状態になると神経圧迫が強まる可能性があります。
お大事にして下さい。
相談者35歳/男性
胸骨と胸骨の右側に違和感がずっと出ていて、頻度は少ないが両脇腹と右側の肩甲骨の下に違和感がでるのは、症状からして胸椎などの神経圧迫でしょうか?宜しくお願いします。
医師からの回答
実際に診察しなければ何とも言えませんので、専門外来受診をお勧め致します。

宜しくご検討下さい
相談者35歳/男性
胸骨の右側の肋骨の付け根を爪で軽く叩くと良くなる感じがするのですが、神経障害など考えられますか?宜しくお願いします。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
しかし、大変申し訳ございません。
繰り返しになりますが、実際に診察しなければ何とも言えませんので、専門外来受診をお勧め致します。
どうかお大事になさって下さいね。