1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ちょうど4年前からマラソンを始め、夜にジョギングをしたり大会に出たり趣味として楽...

ちょうど4年前からマラソンを始め、夜にジョギングをしたり大会に出たり趣味として楽...

医師への相談

相談者44歳/女性
ちょうど4年前からマラソンを始め、夜にジョギングをしたり大会に出たり趣味として楽しんでいます。
2年前からフルマラソンより長い距離の大会にも出るようになりました。
昨年6月、2回目の100kmマラソンを走った後、生理の時期でもないのに出血がありました。出血のちょうど1か月後に生理が来たので安心していたのですが、9月に再び100kmマラソンを走ってからすっかり生理が止まってしまい現在に至ります。
夏に受診した人間ドックで医師に相談すると「過酷なマラソンのせい」といわれたので、しばらく軽いジョギングくらいしかしていないのですが、一向に生理がきません。
ホルモンバランスが崩れているのとジョギングを控えているので体重も4キロ増えました。
基礎体温を測っていますが、常に36.1~36.5くらいを行ったり来たりで、高温期/低温期もはっきりしません。
ジョギングを控えてから運動はヨガを中心に行っています。
生理が止まってからの食事も自分なりにかなり気をつけている方だと思います。
入浴はそれまでは自宅でシャワーでしたが、できるだけ近所の銭湯(温泉)に行ってゆっくりと浸かるようにしています。
生理は、30代までは21~25日周期でしたが、40代になって25~28日周期になり、落ち着いています。
生理が止まるまでは基礎体温でも高温期/低温期ははっきりわかりました。
44歳で生理が止まるとは思えないのですが、なにかアドバイスはありますでしょうか?
よろしくお願いします。


医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
生理が来ない原因としてホルモンバランスの崩れの他に病気の可能性もあります。
婦人科の受診をお勧め致します。
相談者44歳/女性
仮に生理が来ない原因が、「病気」ではなく、「ホルモンバランスの崩れ」の場合、気をつけなければいけないことや対応方法としてはどのようなものがありますか?
アドバイスお願いします。
(病院には近いうちに行きます)
医師からの回答
ホルモンバランスの崩れる原因には睡眠不足やストレス,過労,過度な運動があります.
これらを避けることが良いかと思います.
また,仮にホルモンバランスが崩れている場合,骨粗鬆症にもなりやすくなりますので,
(元々マラソンをされていたとのことで骨は丈夫かとは思いますが)
早めに病院を受診されたほうがよろしいかと思います.
相談者44歳/女性
アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。