1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 陶器の破片による怪我、危険性についてお尋ねします。先日自宅で陶器の置物を割ってし...

陶器の破片による怪我、危険性についてお尋ねします。先日自宅で陶器の置物を割ってし...

医師への相談

相談者33歳/女性
陶器の破片による怪我、危険性についてお尋ねします。先日自宅で陶器の置物を割ってしまい、すぐに片付けて掃除機をかけるべきだったのですが、大きな破片だけ拾いそのままにしてしまいました。一週間後、破片が落ちた場所の拭き掃除を行ったのですが、うまく拭き取れてなかったのか、小さな破片が残っていて手に怪我をしてしまった為、再度拭き掃除を行いました。しかしまた一週間後、やはり掃除機を使うべきだったのではと不安になり、破片があった場所に掃除機をかけました。ただ、部屋全体に掃除機をかけたわけではなく、また、置物を割ってから掃除機をかけるまでにかなり時間が経っている為、細かい破片が部屋中に散らばっているような気がします。(足や服や物に付着して、家中のいたる所に運ばれているような気がします)また、拭き掃除後、破片があった場所にカバンや布団、枕を置いていた為、それらの物にも破片が付着しているような気がします。自分が怪我をするのは構わないのですが、散らばった破片が服やカバンに付着し、それを外出先で落とし、そのせいで他の人が怪我をしたらどうしよう、と不安でたまりません。特に現在、産婦人科に通っている為、病院のソファーなどに破片を落として、患者さん(特に乳児、口に入れたりする可能性もあるので)に怪我をさせてしまったら…と考えてしまいます。このような状況下で仮に陶器の破片で他人や乳児が怪我をしてしまう場合、重症化してしまうでしょうか?
医師からの回答
やや話が広がりすぎています。ご自身の家を掃除機などでしっかり掃除されればそれだけでよいことだと思いますよ。
相談者33歳/女性
強迫性障害を患っているせいか不安感が強く、ご相談させていただきました。
ご回答ありがとうございました。