1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 84歳祖母の事で質問です。軽度認知機能障害がありますが、3年前より、結果がよくな...

84歳祖母の事で質問です。軽度認知機能障害がありますが、3年前より、結果がよくな...

医師への相談

相談者27歳/男性
84歳祖母の事で質問です。軽度認知機能障害がありますが、3年前より、結果がよくなりました。昔からすごい寒がりで今飲んでいる薬はピネロロ、ノルバスク、リーゼとベネット、ベシケア、漢方で五苓散、猪苓湯合四物湯を飲んでますが、疲れるのがすごくはやく、今飲んでいる薬で、疲れやすくなる薬は入っていますか?後、医師からはビタミンB1が認知症をはやくするということで、ビタミンB1の値が低かったです。なのでサプリメントでも何でもいいから摂ってくださいと言われました。後、脈がすごいはやい家系です。後、医師は週に3回30分歩きなさいと言われていますが、30分連続では歩くことはできません。せいぜい歩けても3分歩けるのがやっとです。後、すぐに眠くなって寝ています。体重は少し肥満傾向です。年を取ると疲れやすくなると思うのですが、この年で疲れにくい体を作るのは難しいですか?コエンザイムQ10とかもよろしいでしょうか?後、車の助手席に乗ってもドアを目いっぱい開けた状態ではドアを閉めることができません。シートベルトもとっさに外すことができなくなってきています。なにかいい方法はありませんか?教えて下さい。よろしくお願い致します。
医師からの回答
こんばんは。

84才のご祖母様が疲れやすいとのご相談ですね。

ご高齢の方の体力はとても個人差が大きく一概には言えないのですが、84才の方が疲れやすく、すぐに眠くなり、30分連続で歩けない、車のドアを大きく開けた状態では閉められない、というのは特に病的なことではないのではないかと思います。

高齢になるにつれて運動能力も体力も落ちますので、思うように動けないのはめずらしくありません。最初から30分連続で歩かなくても良く、細切れでも効果はあります。

軽度認知機能障害は良くなっているとのことで、お薬は体にあっているようで、とくに疲れやすくするような薬はないように思います。
ただ、もし日中に眠くてふらふらしてしまうようであれば、転倒が心配ですので、主治医に相談して内服薬の調整が必要だと思います。

どうぞお大事になさってください。
相談者27歳/男性
今の84歳で高齢者ですが、もう運動能力やペットボトルのキャップを自分で開けられません。指紋も少なく開けれないそうです。そういう人には握力を鍛えたり、体力が伸びていくという方法は医学的にはできないのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。
医師からの回答
こんばんは。

ご高齢の方ですと、筋力を鍛えたり体力を今以上に伸ばすというよりは、筋力、体力を衰えないように維持するという方向性になると思います。

主治医と相談しながら、無理をせず、ご自身でできることを少しずつされるのが良いと思います。
相談者27歳/男性
とても親切にありがとうございました。また、よろしくお願い致します。