1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 精神疾患、発達障害の事に関する相談です。 現在30歳、幼い2児の子を育てて...

精神疾患、発達障害の事に関する相談です。 現在30歳、幼い2児の子を育てて...

医師への相談

相談者30歳/女性
精神疾患、発達障害の事に関する相談です。

現在30歳、幼い2児の子を育てている専業主婦です。
10代半ばからうつに悩まされ、3年ほど前に長女を出産した直後から通院し始めたメンタルクリニックでは長年見落としていた躁症状が分かり双極性障害と診断されました。

ただ、長女がADHDの疑いがあることが分かったことや、夫も経度の自閉やADHDがあることがWAIS-Ⅲなどの検査の結果で分かってから、夫や娘と同じような傾向が私にもあることに気づき(片付けられない、すぐ物を無くす、他の人の話の意図が読みづらい等)、私自身も発達に偏りがあって、そこから二次障害的に双極性障害になったのではないだろうかと疑っています。

今までずっと漠然とした生きづらさを感じてきましたし、今もやはりその感が否めないのですが、私も検査を受けた方が良いでしょうか。
主治医は特殊な生育歴(母親からのネグレクトなどあり)から起因している可能性もあるためなんとも言えないと言われており、検査などには消極的な様子です。
医師からの回答
こんばんは。

ご自身にもADHDがあるかもしれない、とご心配なのですね。

現在もメンタルクリニックに通っており、主治医は検査に消極的な様子だとのことですが、もう一度検査を希望されてはいかがでしょうか。

文面からだけでは、その検査をうけられた方が良いかの判断はできないのですが、主治医は、おそらく診察結果からその検査があまり必要でないと判断されているのかもしれません。

相談者様が検査を強く希望されるのであれば、検査をしない理由はあまりないように感じます。

どうぞお大事になさってください。
相談者30歳/女性
どうもありがとうございます。
それでは次回の通院日に相談してみようかと思うのですが、もし主治医に必要が無いと再度言われた場合、かかりつけの病院以外の場所で検査ができる場所はあるのでしょうか。
医師からの回答
大人のADHDの診察及び検査をやっていますというクリニックを探されて行くと良いと思います。
そういう場所はなくはありませんが、なかなか多くはなく、地域によっては見つかりにくい可能性はあります。

また、大人のADHDは検査をしたところで明確に診断が確定するものではありませんし、双極性障害との合併も多くありますので、検査をしないとか、薬を飲んでみて効いたら病気だったと判断しようということで、先に投薬をするという治療、診断方法もあります。

まずはやはり今の主治医とよく話し合い、ADHDについての検査やセカンドオピニオンとして紹介してもらえる病院があるのか?なども聞いてみるといいと思いますよ。
相談者30歳/女性
神奈川県に住んでいるため、足を伸ばせば東京や横浜などの方にも行けるので調べてみたいと思います。
また、主治医の方にもよく相談して、かかりつけのクリニックでは難しい場合でも他の機関などを御紹介頂けないか伺ってみたいと思います。

どうもありがとうございました!