1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 何日間か前から、右瞼の上がずっとピクピクしていて眼が開けづらい症状と、右唇もピク...

何日間か前から、右瞼の上がずっとピクピクしていて眼が開けづらい症状と、右唇もピク...

医師への相談

相談者41歳/女性
何日間か前から、右瞼の上がずっとピクピクしていて眼が開けづらい症状と、右唇もピクピクして、ピクピクした時そのピクピクがトントントーンという感じでその最後のトーンの時に唇が引っ張られる位唇が曲がります。
既往症は、交通事故後の後天性のてんかん予防として、セレニカRを飲んでいますが、今まで、倒れたり、発作的なものは一度もありません。
高次脳機能障害(記憶障害)、乾癬、喘息、ドライアイ、中心性網脈脱落症、盲腸、卵巣嚢腫です。
昨日、かかりつけの脳外科受診しましたが、先生に話しても、何も検査もしてないので、目視だけで、見た感じ大丈夫と思うよ、心配なら薬出しますという言い方でした。
今日も朝からずっと右瞼ピクピク止まらず、瞼が降りてきて、物が見づらいです。
返事お待ちしています。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
ご症状、おつらいですね。
瞼がピクつく場合、眼瞼痙攣など、ストレスなどによって起こるものや、顔面けいれん、
眼瞼ミオネキアなどがあります。
あまりひどくなければ、目を休め経過をみていくことが多いのですが、
診察の時よりもひどくなっているようでしたら、一度可能でしたら、起こっている時の様子を動画などにとってもう一度診察されるといいと思います。
どうぞお大事になさってくださいね。