1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 会社の健診というと、いつもの総合病院があるのですが、そこに非常勤で行っているクリ...

会社の健診というと、いつもの総合病院があるのですが、そこに非常勤で行っているクリ...

医師への相談

相談者35歳/男性
会社の健診というと、いつもの総合病院があるのですが、そこに非常勤で行っているクリニック(個人経営)の先生の所で薬をもらって治療してるんですが、一応信用してるつもりですが大丈夫ですかね?それとも、大きい病院でもう一度、胃カメラしてもらった方がいいですか?宜しくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
そう何度も胃カメラを受けなくてもいいと思いますが、
あまり不信感があるようでしたら別のところでセカンドオピニオンなど受けられるといいと思います。
相談者35歳/男性
セカンドオピニオンというのは、どのように受診すればいいんですか?ある病院で食道裂孔ヘルニアの治療中という旨を話すのですか?宜しくお願いします。
医師からの回答
いつもかかられているところに、いきたい旨を話して情報提供書を書いていただくのがとても丁寧です。何もなしで違うところ受診すると、結局そちらの情報をもらうか、そこでカメラしないといけなくなりますね。それか、次回の健診を違うところでカメラをうけてみてはどうですか。それが一番相手にも失礼でないです。
相談者35歳/男性
情報提供書はどうすれば書いて貰えるのですか?手続きの流れを教えて下さい!!宜しくお願いします。
医師からの回答
いつもいかれているところに素直に話せばかいてもらえますよ。