1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 数か月前からお尻にしこりがあり、触ったり、座ったりすると痛みがあります。ネットで...

数か月前からお尻にしこりがあり、触ったり、座ったりすると痛みがあります。ネットで...

医師への相談

相談者19歳/男性
数か月前からお尻にしこりがあり、触ったり、座ったりすると痛みがあります。ネットで調べると粉瘤という皮膚病みたいです。先日も相談し写真で患部を見てもらったところ、見る限りでは粉瘤と考えてもいいということでした。今日起きたところいつもの違和感が軽減されており、触れてみると膿が破れていたみたいで、急いで消毒をし、ガーゼタイプの抗菌パッドを貼っています。明日皮膚科で見てもらう予定ですが、この応急処置は適切でしょうか?写真を添付しておりますのでご確認お願いします。(写真はパッドを貼る前の患部の様子です。しこりが小さくなってます。)
医師からの回答
皮膚科もしくは外科で処置してもらってください。
カプセルを取らないと、再発します。
お大事にしてください。
相談者19歳/男性
ありがとうございます。応急処置としては適切でしたか?
また、病院での処置後のお風呂とかは大丈夫ですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
処置は消毒、保護がご自宅で出来る限界だとおもいますよ。

入浴は一般的にはシャワーになりますが、傷や膿、深さによりますので
生活指導は主治医の先生からあると思いますし、ご自分からもお聞ききにたってくださいね。

どうぞお大事にしてくださいね。