1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今日気づいたのですが、脇の下にしこりが増えた様な気がします。以前からずっと手に触...

今日気づいたのですが、脇の下にしこりが増えた様な気がします。以前からずっと手に触...

医師への相談

相談者30歳/女性
今日気づいたのですが、脇の下にしこりが増えた様な気がします。以前からずっと手に触れてるリンパ節はあるのですが、大きさは変わっていないと思いますがその周辺にもキョロっとしたものが手に触れます。ただそれが以前からあるリンパ節を違う角度から触れてるかもしれないく分からない感じです。最近では3月に病院に行ってエコーをしてもらったばかりです。その時は大きさを測ってくれたリンパ節は一つで8ミリで通常あるリンパ節で異常なしでした。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます.

数が増えたり,大きくなったりするようであれば,
再度受診されることをお勧めいたします.
相談者30歳/女性
病院に行きどんな検査をすれば数が増えたとか分かりますか?エコーですか?

数が増えた。それが定かではないのです。先述しましたが違う角度から触れてるものかもしれないです。ちょくちょく病院で見てもらってるのでまた行くのも抵抗ありますし。
医師からの回答
エコーやCT検査をすれば,数は確認できるかと思います.
ただ,CT検査には放射線被ばくや造影剤を使うリスクもありますので,
実際に診察した先生が検査のメリットとデメリットを考慮して,
どんな検査を行うか考えると思います.
相談者30歳/女性
何科を受診したらよいですか?
医師からの回答
内科あるいは総合診療科をお勧めいたします。
相談者30歳/女性
去年9月に受診した内科に行ってきました。触診をしてもらいましたが9月の頃と変わってないし硬さも硬くなくキョロっとした感じだし形もラグビーボールみたいな形だから普通のリンパ節と思ってよいと言われました。
エコーはしていませんが。
医師からの回答
それは、診察をされた先生がおっしゃることが一番かと思います。
相談者30歳/女性
先月にエコーをして頂いた病院とは違うのですがしっかり触診をしてくれての答えなのでエコーはしてもらっていませんが問題ないと思っていいですよね?
医師からの回答
経時的な変化を見ている医師ですので、その上での判断であろうと考えられますので、問題ないと考えて良いと思います。今後再度経過中に変化があるようでしたら、再度同じ医師に診てもらう事をお勧めします。